公式のDQ10アンケが残念過ぎたので。ここに意見を書いてみたいと思います。
気を付けますが若干のネタバレがあるかもしれないことをご了承ください。
色々あるのですが文字数足りるとこまでで…
★高火力アタッカーがまものつかい1強な件について。
上級者アタッカーの方々は目を瞑ってください。常闇のⅣを必死で倒す層から見た場合です。色々とver.4でスキルの弱体調整が来ますが、それによってまものつかいというかHPリンクが更に強くなります。それによってバトマスや武闘家の席がさらに危うくなります。1回リンク(本当なら死んでいた状況)したらそれで切れるくらいでいいと思います。それでも他より十分強いです。これに関してはそもそも敵の攻撃がほぼすべてワンパンかつ喰らわないように立ち回れという作りなのが良くないんだとは思いますがね。しかも災禍があるから実質火力まで最強クラスっていう…
★スキルポイント制度について。
もう破綻してますよね。簡単に振りなおせる。ライト層でも日替わり討伐程度で全ふりなおしの宝珠が買えてしまう。お金がある人にとってはどうでもいい額。そんな難しくないクエストで町マップならどこでも振りなおせる。もはや振る緊張も重要さも何もない。スキルポイントにより個性が出るのが良かったと思うんですがね…おまけにマスタースキルも自動化。緩和と利便性が生んでしまったどっちつかずな仕様に今なってしまっていると思います。そこから邪神の宮殿の振りなおし必須なシステムにもなってしまったのでしょうか。
「○○いこ~」
「んじゃ振りなおすわ~」
この流れおかしくないでしょうか?装備を着替えるかの如く振りなおし。
これに関してはもう150~180スキルのカスタマイズが可能というだけ残してもうスキルポイントはマスタースキルがそうなように転職したら振ったことのあるとこまでMAXでいいような。踊り子の兼ね合いがありますしね。
★アスフェルド学園について
はっきり言って私は学園が好きです。すごく楽しんでやれました。終わってしまったのが寂しいくらいです。最強のJKも完成しています。仲間もカンストなので言わせてください。なぜ…
"やらなくてもいいコンテンツ"
と最初から銘打ってしまったのか…グラフィックからシステムまでかなりの労力が使われていると思います。実装時に既存のフレと遊べないシステムだったのもよくないですね。メインストーリーに絡む部分もあるしやらなくてもいいにするのはどうなのかなと思いました。システムに関しても普段の世界とは違う楽しさがあります。モンスターズにちょっと似てるかも?
このままアップデートしないのは勿体ないので、それ相応の報酬を付けてエンドコンテンツを更新してってほしいです。今の様にやることない期間をメインストーリーの一環として学園に割けば良いわけですから。
未プレイの某フレさんが「学園に本編のNPCのスピンオフでもあったらやる気も…」と言っていたのがとても印象的で…あるから!w
やらなくてもいいとおいう方針のせいで掘り下げたかったであろう登場キャラの設定まで最後拾いきれてない気がします。ミラン君なんて広げようと思えばいくらでも広がると思います。某人気外伝コンテンツ及びとキャラと関連させることだってできるわけだし…
もっと強気で学園を展開してくれれば12話終わった時点でここまでの批判も出なかっただろうとも思います。
★不思議の魔塔
これも捨てられた良コンテンツ。ちゃんと上層作って報酬をもっと良くすればプレイ人口も増えるかと。単純なことなのでこれはできるんじゃないかなあ。これこそソロ向きに改修してもいいかもしれませんね。魔法の迷宮もそうですね。
報酬を良くというのは"やらないといけない"と"やらなくてもいい"の中間くらいのものがいいと思います。結局はゴールドやちいさなメダル、一世代前のアクセになるのでしょうが、もうすこし多く配っていいと思います。これらのコンテンツは元手がかかりませんが時間はかかります。それなら効率のいい方に行きますよね。その時間に相応した何かが貰えればそれでいいと思います。現状だと、これだけならいいやってコンテンツ自体の楽しさでやっている私でさえ今のままでは思ってしまうところはありますね。
なんてことをあのアンケートを見て思いつきで書いてみました。長文失礼しました。