目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

戦乙女

ニコル

[ニコル]

キャラID
: RP632-514
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 126

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ニコルの冒険日誌

2018-04-30 10:33:50.0 2018-04-30 10:43:59.0テーマ:モンスター・ボス討伐

レギルラッゾ周回に魔法戦士を入れてみよう。

ずーっと書こうと思ってて書きませんでした。

何故ならこれはレギルラッゾたち「1」向けだからですw

でもアイテム無しでゴリゴリ周回できるので書いて行こうと思います。

1に関してだけ言うと魔法戦士めちゃくちゃ強いです。2もまぁありかな?

さてさて、魔法戦士の何が強いのか。

まぁまずはMPパサーとマジックルーレットですよね。エルフの飲み薬なんて必要ありません。

魔戦は他にもちらほら見ますがあたい以外に見たことがないので書きます。

FBを撃つことによって天地の特技や占いのタロット、そしてキラパンのいなずまやしっぷうと言った属性攻撃を強化することができます。フォース要らずです。
そこまでは当たり前ですよね。

緑玉の募集等で他の方のを見ていると、天恵石の剣かガード率のついたセイクリッドソードを持った方が殆どです。

なので魔戦自身はギガブレイク、ギガスラッシュ、マダンテの3つしかフォースをかけない限りは強化することが出来ません。

しかし、

ライトニングソード

この雷属性を帯びた剣を持つことでフォースをかけずに不死鳥や超はやぶさで属性ダメージを取りに行けます。

ホネもイヌも雷耐性がフラットなので、弱体する心配もありません。

錬金はフォースブレイクの会心が出ると100%ダウンが入る確率も上がること、バイキルトは基本的にかけてる暇がないので会心錬金が好ましいとは思います。
もしくはメインアタッカーではないのでガード率なんかでもいいかもしれません。

が、ぶっちゃけなんでもいいです。ライトニングであることが大事です。

シュプリンガーが白箱で落とすので取りに行くといいかもしれませんね。

塔のタロット、いなずまと雷属性が被るので雷耐性を下げるグランドクロスも積極的に使うといいかもしれません。FBと重なるとかなりのダメージになります。
ベルトに関しても獣ゾンビを装備する必要がなく、片手剣雷や雷の特技ベルトの10%以上のもので良い訳です。そこに光もついてると最高ですねw鬼神の方で片手剣光であればギガブレとマダンテも強化されます。

防具について。

大盾が装備できるので、容易にブレスと呪い耐性を両立出来ます。

また、流行りのHPを削って聖女ラインに。とは違い魔法戦士はHPを盛って耐える方向で良いと思います。生きてるのと死んでるのではだいぶ違います。

雷竜の盾がブレス10と雷耐性とHP+14がつくのでおすすめです。

セットは何が良いかと言われると、

みかわし3%、闇耐性20%のつくレイブンが好ましいとは思います。
…が何せもう4年前の装備なので出品はあまりないのと錬金石が使えない為、高額で出ています。キラパンにも良装備ですね。

弱点はすばやさの低さでしょうか…それ以外は最適な性能だと思います。

そうでなければクイックですかね。

異常耐性は全部乗せることが好ましいです。耐えるので異常を喰らいます。

HPは料理込みで680くらいあるとホネの通常攻撃をファランクス、アイギス、やいばのぼうぎょで耐えます。犬のツインクローもバイキなしなら耐えます。

大盾による高ガード率とみかわしにより生存率はかなり高いです。

以上の条件を満たしたら死神のピアスや将軍の指輪で攻撃を盛ります。バイキルトを自らかけるまでは要らないものの自動で発動する分には強いなという印象はあります。


立ち回りとしては範囲攻撃避けやタゲ確認やら、基本的なことはもちろんのこと、

ファランクス、アイギスは使えるだけ使う。ビックシールドも使う。

ホネに追われたらやいばのぼうぎょをする。
マジルレはMPに余裕があっても死ぬ前に使ってしまうことで周囲の火力貢献になります。クロックチャージも同等ですかね。何ももうできないと思ったらピオリムぶっぱでも周りの人が多く動けるかもしれません。
FBは構成にもよりますが誰かが死んでるとか気にしてる時間が勿体ないのでCT溜まったら撃ちまくって良いと思います。自分を含め誰かしらには恩恵があります。カカロンちゃんのマヒャドも強くなりまs
範囲でキレイに削れる場合は全部ホネに撃ってもいいくらいですが、戦況を見ながら調整しましょう。

あとは応用編として、というかまずマダンテの基本

FB→マジルレ→マダンテ

これでウォークライ状態でMP全快で撃てて、さらにマダンテ後にまたMP全快になります。

さらに天地が扇の場合、マジルレを見たら風斬りをすることで覚醒マダンテが撃てます。上記の手順と合間れば最大MPにもよりますが6000ダメ以上のダメージが出ます。

天地さん暇があったらお願いします。

とりあえず文字数が足りないので以上です。

とにかく言いたいことは

ライトニングソードを持て

です。長文失礼しました。
いいね! 35 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる