目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

蒼鎧両断の大英傑

いぶさん

[いぶさん]

キャラID
: PG197-078
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

いぶさんの冒険日誌

2015-03-09 14:50:21.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

ピラ9層とかそんなやつ2

どうもぼくです、
バトルロードも全然黄色いの来なくてネタが無いのでピラ9の練習がてら色々試してみました

現在7回ほどクリアしていますが、もう安定構成なら3回に2回勝てるペースになっています
クリアできない方は参考にどうぞ


・道中は各個撃破推奨
無言でも連携取れてればいいのですが、野良で行く場合割と
「デドスとかイオナズンバラバラに撃ってそれぞれが怒りタゲ貰って順番に死ぬ」
という現象に直面します、こうなるともう立て直しが間に合わず、
ラー辺りでグダグダになって終わる事が多いです
しっかり会話して、最初に何を狙っていくかネゴった方がいいです、
ガルは物理、ゴルは魔法に弱いので、先に倒す方を構成で考えておくのも重要です
また、デドスとかは「溜まったら即打つ派」と「ここぞという時に取っとく派」
がいるので、そう言うところでも前もって調整しないとデドス先に撃った方が確実に死ぬようなことになります
「二ビスまでは常に安定して行ける」くらいの動きができるのがスタートラインです


・HPは500欲しい
「HP450程度でも、ヘナを入れれば嫁の双竜耐える」
と言うところから、HP450~470程度の魔が割と目立ちます、
8層なら確かにそれで問題ないのですが、9層場合、ボスの行動が

・通常攻撃(380弱)
・太陽神の鉄槌(460~500弱+低確率で即死 マヒャド系範囲)
・スフィンクスの咆哮(580程度?、いては系範囲)
・ふりおろし(550弱?ベルムド突進系範囲(回避可能))

となっており、HP450程度だと、太陽神の鉄槌で丁度死ぬような場面が増えます

聖女の意識が薄い僧の場合、この時点で蘇生に追われ、
ファラオを召喚されてグダグダになっておしまい
という状況になるので、ここら辺のラインを意識した方がいいと思います
このラインを達成できず、9層になれていない場合、魔は使わない方がいいかもしれません


・やいばのぼうぎょ
前衛後衛問わず、スフィンクスは狙われたらまず死ぬので、やいばの防御を咄嗟に撃てるように練習しておいた方がいいです、
これ出来るだけで勝率は30%上がります、割とマジで


・ふりおろし被弾、ダメ絶対
横に移動するだけで回避できます、これ喰らって死ぬ場合戦犯レベルです、
誰が狙われているかをちゃんと確認してから攻撃に入りましょう、
「無双の硬直が長くて><」とか言い訳になりません
後述のAI2回の特性も理解して行動しましょう、


上記の例から、スペック満たせないメンバーの場合、魔魔賢僧は危険です
鉄槌で2人死ぬPTと鉄槌喰らってもマラーで安定するPT
この差が、ピラ9楽勝勢とピラ9無理ゲー勢の明暗を分けていると思います


・AI2回を理解する
ヘルマさんのゴールドシャワー、喰らってませんか?
ゴールドシャワーは物理であろうと魔法であろうと、
AI2回を理解していれば「絶対に」生で喰らうことの無い特技です
そもそもここら辺はピラ8安定してるPTならまずないのですが
「ピラ8も頑張ればクリアできる」レベルの場合、これを理解していない場合が多いです

AI2回を理解していれば、シャワーもはげおたも喰らう回数は激減します(基本0)
AI2回は、「2回行動→1ターン休み」と言うサイクルで基本的に動きます
つまり、2回目の行動に合わせて攻撃を重ねれば、その間は絶対に何もされません
逆に、1回目の行動に合わせて無双やデドスを撃つと、
硬直中に2回目行動のシャワーやはげおたを喰らい決壊します
これは運が悪いのではなく、プレイヤーが悪いのです

また、その場に立ち止ってタゲに対して向きを変える場合、範囲攻撃の予兆です
この際、離れすぎるとターゲット指定攻撃、範囲内にそのままいると範囲攻撃と言う動きになるので、敵によって使い分けましょう

ターン溜まったらすぐ動かないと損した気になりますが、このゲームは1ターンまでは行動を溜められますし、
死んでザオして覚醒して早読みする場合、何ターン無駄にしてるのよって話です、

とにかくボスの行動を読めるようになれば死ぬことも激減します、
全員がこの動きをできればピラ9層は大して難しくなくなります


魔構成で詰まっている人はHP500確保が容易な物理構成もおすすめです
バトバトバト僧の場合、各個撃破が容易なので、
二ビスヘルマでの動きさえきちんとできればかなり安定すると思います、
バトバト僧僧の場合、後半が安定しますが前半が若干忙しいです、
武武マセ僧でも行けそうな感じなので、近いうち試してみます

磁界シールドでスフィンクス耐えられるような場合、
武武道僧とかでゴリ押しとかもできるかもしれませんね(妄想です)
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる