どうも、ぼくです
何だかんだでダークドレアムさん、8回くらいしばいています
楽しいのは良いのですが葉っぱと聖水の消費が多い割に、リプレイ報酬が災厄セットよりしょぼいのでいまいちな感じですね
とりあえず現状でのVSドレアムでの追記でも
・おぞましいおたけび:周囲に「現在HPの95%程度の吹き飛ばしダメージ」+混乱封印呪い
現在HPの割合ダメージですので、耐性がある場合は必殺技のチャージチャンスだったりします、
前衛の方は混乱封印の耐性は絶対につけておきましょう、
耐性の無い前衛は存在自体が邪魔です、
・グランドクロス:対象周囲に1250*2程度の風属性ダメージ
グラフィック的に、十字のラインだけの判定の技に見えますが、
十字の範囲内全体にダメージ判定があります、
詠唱が3秒あるので、「対象者がみんなと逆方向に逃げる」
or 「対象者は動かず、それ以外が離れる」
ことで、被害を減らせます
―――――――――――――
C E
ド A D
B F
H
G
―――――――――――――
こんな状態でABCが狙われた場合、ドレアム方向に移動か動かない、
それ以外は対象から離れることで死者を抑えられます、
最悪なのが右側に下がることで、こうなると高確率で巻き込みが発生します
DEFGHが狙われた場合は、対象は右方向に逃げる必要がある為、
それぞれの位置取りを把握して動く必要があります、
周りの状況がわからずタゲられた場合は、いっそ動かないのが一番いいです
また、グランドクロスは風属性なので装備に気合を入れれば耐えられます、
ですが、80%耐性でやっと250*2程度なので、並の装備では達成できません
コロシアムガチ勢で高耐性の風属性装備がある方なら挑戦してもいいでしょう
ギガスロー:950程度の直線雷ダメージ+麻痺(長い)
直線技で画面端まで届きます、直線なので対象者は動かない方がいいでしょう
また、この技も耐性を盛ることで耐えることができます、
こちらは雷耐性を50%程度盛るだけでも耐えられるため
ビーナスの涙(20%)+☆3ストームタルト(19%)+10錬金程度でも達成できます
雷50%耐性を盛ると、マジバリが無くてもギガデインも耐えるため、
雷耐性を盛るのは割とお勧めです、
ただし、ストームタルト+ビーナスを付けることで割とHPが下がるので、HPアクセ等それなりに頑張っていないと意味は無いと思われます
あと耐えたところでマヒが物凄く長いので(死んでザオ貰った方が早くね?ってレベル)
麻痺耐性も合わせて盛っておきたいところです
メガンテ:瀕死ダメージか即死になる範囲魔法(即死判定)
即死耐性100で完全にミスになる為、全員が即死耐性を付けている場合、
ばくだん岩を完全に無視できるので割とお勧めです
デドスやライガーをばくだん岩に一生懸命打つ必要もなくなります
必要耐性
前衛:混乱(必須)、封印(必須)、即死、呪い、雷(50%以上のみ)、麻痺、ブレス
後衛:即死(必須)、麻痺、雷、風
後衛がギガスロー、ギガデインを耐えられる場合、
かなり楽になりますが、それなりに装備が必要なのでお財布と相談してください
ドレアム戦は、いかに「一撃死」を減らせるかで難易度がかわって行きます、
ギガデインで絶対に死ぬ、ブレスで絶対に死ぬ、通常で絶対に死ぬ…
と言った状態の人間が大量にいると、割と時間がシビアになって行きます
僧侶は最低限 通常とブレスは確実に耐えられるようにしておきましょう
フバーハ込みでも何でもいいので50%程度あると余裕を持って耐えられます
加えて即死、雷、麻痺耐性まで揃っている場合はかなりいい感じです
お勧め構成(野良編)
僧僧僧魔魔マセ道バト
・・・僧3で回復蘇生聖女多めに、回復多い分火力を魔戦のFBに頼る形です、
死亡→蘇生が多い野良構成では、フォースを巻いてもFBを入れる前に死者が出たりしてしまい、意外と安定しません、
その点魔法構成なら起き上がりにメラゾーマやデドスを打つだけでも十分なダメージを出せるようになります
道具はDBで耐性低下を、バトがハンマーのプレートインパクトで呪文低下をかけて行きます
魔戦か道具が弓ポンを持っている場合、道バトが積極的におぞましいおたけびを踏むことで、必殺をチャージさせることもできます
FBはスタンショットに合わせて打ち込むことで、武器ガードされることが無くなります
道具がハンマーも振っている場合は、
バトマスと交代で打ち込むことでFBチャンスをより多く作れるようになります
割と火力不足に見えると思えますが、
この構成で12分台2回、10分台を1回だしています(当然野良です)
FBは優秀ですねほんとに・・・