どうもぼくです
何かこの間のDQXTVで早速150スキルの修正の話が出ていましたね、
何というか今のバトルチームは調整してから出荷する気が無いのでしょうか?
「実装後、想定外の使われ方をした際に想定外の効果を得てしまった為に修正」
と言うのはまだわかりますが、
普通にプレイしていたらどう考えても使えないって言うのがわかるレベルでスキルを実装して、
「苦情が多いので修正しまーす」
って言うの、完全にユーザー舐めてるとしか思えなくて不愉快なのですよね、
まあそんな感じで実装直後、使う前から「こんなんゴミじゃん」
って分かってた特技が調整されるようです
・真やいばくだき
戦士の証が確定発動するだけってレベルのやいばくだきから、
「割合ダメージカット?」の効果が追加で付くそうです、
20%程度固定で減らしてくれるなら割と活躍できそうですが実際はいかほどか、
20%カットしても15秒とかしか効果でないとかだったら産廃まっしぐらですね
個人的にはスタンショットのように相手の耐性無視でヘナトスぶっこめるだけで戦士のユニークスキルたりえたと思うのですが・・・
ドレアムやカーメン等現状のエンドコンテンツのボス相手に全くの無力であるってところが苦情の根源ですし
・犬呼ぶ奴
ダメージ大幅アップだそうで…
そもそもからして何を考えてはごろも装備魔法使いの覚醒メラゾーマレベルの特技をCT90で実装しようとしたのか、理解に苦しみます
・光の波動(仮)
範囲が対象周囲になり、CT短縮だそうで
と言うかそもそも範囲だと思っていたら単体だったようで…何を考えて(略)
・ミリオンスマイル
もう、効果見た時点で苦笑いしかできませんでしたが、何か考えておくそうです
・バトマス大幅強化
防御を捨ててHPを回復するという謎の150スキルが用意されたバトマスさん、さすがに苦情が酷かったせいか大幅強化です
・もろばぎり大幅強化
現状の150%攻撃から大幅強化されるそうです、
まあ、無心こうげきと同じ倍率で誰が使うのって言うね、
反動ダメージも25%から35%になるようなので、考えるまでもなく
「ミラクルブーストとセットで使ってウォークライっぽい感じにしてね」
と言うお達しでしょう、
もろばは硬直が短いので、倍率次第では無双の火力を超えるかもしれません、
と言うかそう言う調整しないと意味がないのでそう言う事でしょう
モンスターズのもろばの勇姿を再現できるといいですね(反動999ダメージ)
・とうこん討ちのテンションUP率上昇+テンション消費無し
まあピラとかで最後の一匹をとうこん討ち連打で倒してSHTでボスに向かうとか、そう言う使い方ができるかもしれませんね
もしも「ためる」と同じくらいの成功率なら、ボス前での調整としては割と優秀ですね
・テンションバーンでのテンション率上昇
正直元が使いにく過ぎていまいちどうでしょうって感じはします
勿論ダメージの底上げにはなると思いますが、
メインの攻撃が無双である以上焼け石に水と言うかなんというか・・・
もろば撃つにしてもミラクルタイムしか使えそうにないですしねえ
・二刀流時攻撃+1
特技を使用した際に左手の分の攻撃回数が1回増えるそうで、
無双なら7回、もろばだったら2HITになる感じでしょうか
基本的には倍率乗る上に左手計算のようなので単発スキル用ですかね
ランドやプレート、もろばでの火力底上げに期待です
と言うか完全にもろば用の調整ですねこれも、
+1になったからってわざわざ無心こうげき使う人もいないでしょうし
と思ったけどギガスラやギガブレにも乗るなら二刀結構強そうですね
左手攻撃力でも十分火力出る気がしますし
・ミラクルブースト時テンションアップ
もろば連打しながらテンション上がるって考えると相当DPS稼げそうな感じはします、どれくらいテンション上がるのかわかりませんが
ミラクルブーストが切れた瞬間にもろばの反動ダメージで散って行く様は守りを捨てた狂戦士の様相が伺えるかもしれませんね・・・
まあこれでもろばの倍率1.75倍とかだったら苦笑いしかできませんが、
果たしてどうなることやら
他にも何か色々あった気がしますがもう忘れてしまいました