どうもぼくです、コインアクセやら宝珠集めやら色々あって色々ありました
最近忠誠のチョーカーが完成したので、
野良三悪魔をやっていて思った事やら軽い攻略についてでも
伝説の三悪魔と言いつつ
キングヒドラ(ドラゴン)
バラモスゾンビ(ゾンビ)
バラモスブロス(???)
という、悪魔が一匹もいない詐欺構成です
ヒドラ→ゾンビ→ブロスの順に動きだし、3体揃ってしまうと阿鼻叫喚
というのが実装当時のイメージではありましたが、
・キングヒドラにFBが必中(攻魔300程度必要)
・ライガークラッシュの台頭
この二つにより、武武マセ僧の構成では、
現状ゾンビが動き出す前に軽くヒドラを倒すことが可能になっています
全体的なアレ
・ヒドラで相撲しない(はげおたがくる)
・ゾンビは相撲して良い(痛恨がこない)
・ブロスで相撲しない(魅了踊りが来る)
ブロスに関しては、武の魅了耐性が100でも魔戦や僧が魅了される可能性あるので、キラポンない限りはおすすめしません
ネクロゴンドのアレ
バラモスブロス単体になった時に、ネクロゴンドを見ると一目散に後方に下がる前衛が多い(と言うか野良で自分以外に張り付き回避を見たことが無い)ですが、アレ実は全部回避するパターンがあります
バラモスブロスのネクロゴンドは3段階あり
1.腕を3回振ってからジャンプ
2.腕を5回振ってからジャンプ
3.腕を7回振ってからジャンプ
それぞれダメージの「確定」は腕を振り下ろす直前(ジャンプの直前)です
回避判定は、ジャンプ入力直後から、腕2.5回分程度?の猶予があります
つまり、「ネクロゴンドの波動」と出た直後(腕1振り目)にジャンプしても「1.」は回避できます
ただし、戦闘中のジャンプには硬直があり、あまり早いタイミングで飛ぶと「2.」のダメージ確定タイミングまでジャンプが出来ずに、「2.」のパターンを引いた時に死にます
また、考えずにジャンプ連打で2回跳ねれば「1.2.」両方回避ができる場合が多いですが、
これまた「3.」を引いた時に硬直中に死にます
よくわからない人用
「ネクロゴンドの波動」の文字が見えたらすぐにジャンプ連打しながら範囲外まで移動
これで「3.」の場合にジャンプできなくても範囲外にいるため問題なく避けられます
ブロス1体の場合、特に僧侶はこの避け方で問題有りません
殴りながら避けたい人用(綿あめ有り)
1.ふわふわ綿あめを食べる
2.バラモスブロスが腕を2回振るのを見てからジャンプ
3.「1.2.3.」全て回避確定なのでそのまま攻撃
一番無難な避け方です、
ジャンプ1回で済むので楽ですが、綿あめの準備が多少ネックです
殴りながら避けたい人用(綿あめ無し)
1.バラモスブロスが腕を2.7回程度振った辺りでジャンプ+タイガークロー
2.腕を5回振った時点でブロスがジャンプしてなかったら(「3.」なら)ジャンプ+タイガークロー
まあ要するに「1.」の発動ギリギリまでひきつけてジャンプすると「1.2.」両方回避できます
そしてタイガーが終わったタイミングでジャンプをすればそのまま「3.」も回避可能です
決まるとカッコいいですが、「1.」を引いた際にジャンプが少しでも遅れると死ぬので要練習です
行動の怒りキャンセルでネクロゴンドやる場合、モーションとダメージの発生が判定が少しずれるのでタイミングがよりシビアになります
怒りキャンセルネクロが来た場合はおとなしく範囲外にぴょんぴょんして行った方が無難でしょう
ちなみに、バラモスのネクロゴンドはジャンプタイミングがまた別なので気を付けてください
バラモス強は腕1振り即ジャンプがあるため、ブロスのジャンプになれていると結構溜めちゃって喰らいます・・・