お久しぶりでした、ぼくです
引っ越しやらなにやらリアルの事情で暫くご無沙汰でしたが帰ってこれました
3.0後期も来ていて色々な宝珠が増えているので何となく宝珠込みの威力の話でも
・宝珠の倍率係数
「~の威力n%アップ」と言う宝珠がありますね、所謂「極意系宝珠」です
この宝珠で「100%威力アップ」となっている場合、与ダメが2倍になるのか?
と言うとそうではありません
これらの宝珠の倍率は「基礎ダメージ」にかかっています
・ドラゴン斬りの場合
ドラゴン斬り、正直全く使い道がなかった特技ですが、宝珠によって見直されていますね
この特技、ドラゴン系に150%ダメージを与える技なのですが、厳密には
基礎ダメージ100%+ドラゴン系ボーナス50%=150%ダメージ
となっています、ドラゴン系以外には100%(通常攻撃と同等)ダメージを与えますが、こちらが基礎ダメージとなります
つまり、ドラゴン斬り宝珠Lv5(+125%)と言うのは
150×(1+1.25)=337.5%ダメージ ではなく
100×(1+1.25)+50(ドラゴンボーナス)=275%ダメージ となります、
基本的に「条件付きで威力が変わる特技」の場合
その条件を満たしていない際のダメージに係数がかかると考えていいでしょう
・裂鋼拳の場合
裂鋼拳が強いと騒がれているのは、実は裂鋼拳自体が基礎倍率が高い技だからです
爪の特性上、倍率1倍だと通常攻撃より弱くなる(ツメの通常攻撃は1+0.7)
ため、裂鋼拳は基礎倍率200%、マシンボーナス100%と設定されています
そのため、裂鋼拳宝珠Lv5で+100%になると
200×(1+1)+100(マシンボーナス)=500%ダメージ
と、タイガークローを大きく上回るダメージを叩きだせます
・天下無双の場合
天下無双は基礎倍率が300%で、そのダメージを6分割して
50%×6回の攻撃を与えているだけなので、
宝珠Lv5の15%はそのまま300%にかかり
300×(1+0.15)=345%ダメージとなります(57.5%×6回攻撃)
・タナトスハントの場合
タナトスハントも無双と同じく15%威力まで抑えられている宝珠です、
タナトスハントは毒状態の相手に405%の大ダメージを与えるため
この宝珠をつければ 405×(1+0.15)=465.75%の大ダメージ!
とはなりません、条件付き特技なので基礎倍率が低いわけですね
タナトスハントのダメージ計算は
150%+255%(毒、麻痺ボーナス)=405%と言う計算なので、基礎倍率は150%しかありません
そのため15%アップの宝珠を付けても
150×(1+0.15)+255=427.5% としかならず、通常攻撃の22.5%程度しかダメージが増えません
1000ダメージ与えていたタナトスハントが1055ダメージになるだけです
実質5.5%アップなので割と地味ですね
ここら辺を考えて、有効な特技宝珠を取捨選択していくといいと思います