どうもぼくです
何となくで魔塔の各層のボス攻略でも
・4Fボス:何か鎧2体
負ける要素が無いです、見た目に反して守備は限りなく低いです、かぶと割りとかやめてください
・9Fボス:アゴとドラゴンゾンビっぽいの
ドラゴンゾンビっぽいのはドラゴン系です、守備は限りなく低いのでサクサク倒せます、かぶと割りとかやめてください
・14Fボス:イッド+ポムボム4体
イッドのバギクロスと黒いポムボムの打点(50以上)が脅威です
まとめて処理したくなりますが、イッドを一人が隔離して戦った方が安定します
ターンエンドにバギクロス打つこともあるので押してる人以外が近づくときは要注意、
また、各自がアモールの水使って自分のHP回復する意識があればそれだけで難易度は激減します
・19Fボス:ヒッポルコ?何かカバ人間みたいなの
「キングヒドラを普通に壁更新しながら狩れる程度の能力」
が要求されます、逆に言えばヒドラ余裕って層なら楽勝です
ただしここで言う「ヒドラ余裕」は、装備やHPに物言わせて毎回はげおた喰らいつつもベホマラーで回復してるから余裕とかそう言う人達の事ではないです
19Fボスの特性は
・AI2回
・ダークノーズブレス(二ビスのハゲおた系範囲、予兆から裏回りで回避可能)
・ヒップアタック(ジャンプで回避可能、怒り即発動、連打に注意)
・バイシオンの舞(効果時間が短い)
・おたけび(ターンエンドに多用、ボーナス技、裏回りで回避可能)
・ターンエンド後、AI2回目終了時
タゲをちゃんと確認しましょう、ほんの少し距離を開けた状態で移動せずキャラを見る場合、ヒップorブレスorおたけびです
自タゲ+全員健在且つ、相撲ができるようなら距離を取りましょう
誰かが死んでたり立て直し途中の場合は、攻撃直前辺りにボスの裏に回ることで全パターン回避できます、その後のAI2回目に備えましょう
他の仲間タゲ且つその仲間が動こうとしない場合、ブレスの巻き込みが一番危険なので、裏周りしておくか早めに下がりましょう
・相撲時の注意
怒り即ヒップアタック→再度ヒップアタックと言うパターンがあります
これは回避できるのでなるべく意識して回避しましょう、これ喰らって死ぬようだとグダります
何回かやっていればどの程度で怒るかも体で覚えられると思います
1回目回避した直後にアイテムを使ったりギガスラを撃つと2発目に対応できないので、ボスが怒っている時は慎重に行動しましょう
・ボスの挙動管理とかめんどくさい人用の安定構成
バト、バト、戦、僧
戦士にズッシードを掛けることで戦+一人でボスを拮抗~押し勝ちにできます
この状態で相撲を維持しつつ、戦士がやいばくだきを入れることで
一撃死を完全に回避することができます
戦士タゲのパターン、怒り即ヒップ、エンドのおたけび回避に注力しておけば常に安定した展開が可能です、
正直なところ、ズッシ戦+一人の壁構成が出来れば、あとはどんな構成でも大体は何とかなると思います