どうもぼくです
魔塔とかに籠っていると、色々と煩わしくもあり、
全部サポで進めたいところですがそう言うわけにもいかないので
せめてピラミッドだけでもサポで行ってみましょうと言うお話
・ピラ1-6
自芸(ビート)+斧戦(真やいば持ち)*3
自僧+ハンバト*3
辺りでサクッと行けます、6層の猛毒の霧だけは気を付けた方がいいでしょう
前衛が全員勝ちどきMP5の場合、小ビンすら使わずに最後まで行けます
・ピラ8
自僧+戦+戦+戦
バイキ無いの?って話になりますが、色々試した結果、一番安定したのがこの構成です
ピラ8はシャワー事故がどうしても回避できないので、
真やいばとチャージタックルの枚数は多いに越したことがないです
平均タイムは11分程度
戦士の条件は
・デュークアックスかアポロンを装備していること(ヴァランガはNG)
・真やいばまで振ってあること
・オノむそうまで振ってあること(できれば真斧まで)
・真やいばの技巧が5であること(その他斧系も5が好ましい)
・怯え、呪いGが100であると尚良い
ステータスについては、宝珠集めてる時点で問題ないレベルの人しかいないと思います
HPは550前後、攻撃も550前後くらいあるといいかと
また、ピラ9でも戦士が1人欲しいので一人はデューク装備の戦士がいると良いです(ピラ9はアポロンもNG)
~ボスまで
祈りを切らさず回復しましょう、落ち着いて聖水やバフを撒きたい場合は
敵が1体になった際に「作戦→全員→わたしにまかせて」
とすることでサポが何もしなくなります、その間にスクルトや聖女を撒きましょう
ソロサポ攻略では常套手段なので咄嗟にできるようになっておくとよいです
道中特に気を付けるのはギガンテスタイプの範囲攻撃
あといてつく波動の後に痛恨喰らうとかそこら辺
ギガンテスの範囲を僧侶が踏むのは論外です
4段階目で雑魚を一匹残したら作戦を変えてMP回復+バフタイム
ただし、あんまりちんたらやってるとボス来ちゃうので、
道中でマメに回復するか、けんじゃの聖水使いましょう
現状けんじゃの聖水なんて大して高くないですし、
戦士はMP200とかなので1~2個で全快になります
ボス~
・戦士たちがあっち攻撃したりこっち攻撃したりしますが、AIの仕様なので諦めましょう、CT技を使い切ると二ビスを攻撃し始める場合が多いです(稀にヘルマから始める)
・真やいばさえ入っていれば、全部受け切れるので、ピラとハゲおたの巻き込みに注意しつつ回復しましょう
・むやみにAI1回目の攻撃にドヤ顔でベホマラーとか被せると直後のハゲおたでビクンビクンするので要注意です
・開幕に聖女切らしてシャワーが来ると絶望的なので、開始時の聖女はサボらずに入れた方がいいです
・攻撃ダウンの時間把握になれてくると、ターンを溜めながら動けるようになるので勝率は上がると思います
・両方に攻撃ダウンが入っている時はHP400もあればまず死にません
無理に全快を狙わず、ターンを溜めたり、ラピッドや支援スキルに備えましょう
・基本的に二ビスヘルマは引き離した方が良いので、自タゲからの移動が確認できたら距離を取りましょう、
この際、ヘルマの場合は戦士に引っかけないようにしましょう(相撲反撃の魅了攻撃が来ます)
二ビスは引っかけてもいいですが、適当に引っ張って聖女かけてわざと殴らせた方がいいかもしれません、
ターンエンドまで逃げようとすると、逆に回復が疎かになりがちです
・体感ですが、AI2回目の範囲攻撃挙動時に、無理に距離を取ってキャンセルさせるとピラ化を頻繁に使ってくる気がします(個人の感想です)
・MPはマホトラのころもで回復してもいいですが、
全然攻撃来ない事もあるのでやはりけんじゃの聖水使っちゃった方がいいと思います
・ヘルマの攻撃ダウン切れ→シャワーみたいな事故はどうしても起こるので、聖女は入れられる時に入れましょう
かなり忙しいですが、真やいば入ってる時やチャージタックル入れてる時など、隙が割とできやすいのが戦3構成の利点なので、意外と何とかなったりします
ヘルマ1体になったらMP回復は魔法の聖水でも大丈夫です、
ただ調子に乗ってバフ切れてるときに4人でシャワー浴びたりするとアレなのでそこら辺は注意しましょう
何か想像以上に文字数多くなっちゃったのでピラ7、9はまたいつか
正直ピラ8が一番サポ攻略難しいので、8がクリアできるならまず問題有りません