目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

蒼鎧両断の大英傑

いぶさん

[いぶさん]

キャラID
: PG197-078
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

いぶさんの冒険日誌

2015-10-14 16:15:04.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

ウサギTAとか

どうもぼくです、

ウサギTA、商品のプレゼントチケットに目がくらんで二日ほど頑張ってみたところ、何とか無事45位フィニッシュを迎えることが出来ました
今回はそのお話についてでも


こう言ったタイムアタック系種目を行う場合、着地点を考えて行動するのが重要になります
①最速となる手順を考える
②確率を考える
③最速ではないが優良と言える手順を考える
④確率を考える
⑤何か行けそうなものを選んで頑張る


んで、既にTA系では鉄板となっているのが
「どうぐ使い&踊り子のW必殺+CT技ぶっぱ」
これを軸に、どのようにして2体のHPを削るか考えることになります
また、私はロクに金策もしていない貧民なので、攻撃力盛りの構成は厳しく
必然的に魔賢構成しかないなーって感じだったので、呪文でのチャートを考えました

①やるきのジャーミィ、バーティのHPは18630
②SHT+ガジェットのイオグラ+デドスで平均9315ダメージ出れば倒せる
③SHT3.5倍+ガジェット2倍+覚醒2倍+ぶきみ1.4倍+イオ15%=22.54倍
イオグラで415ダメージ出せれば倒せる
④イオグラ415ダメージを出すのに必要な攻魔は630


・・・楽勝じゃーん!
とか思って調べてみたらどうにも全然ダメージが合わない
普段TAなんてやらないせいで強化ガジェットの基本性能を勘違いしていました

強化ガジェットの効果は「最終ダメージを2倍」ではなく「基礎ダメージ+100%」と言うものでした
要するに基礎100%+魔力かくせい100%+強化ガジェット100%=300%
と言う計算式、覚醒とセットで4倍にはなりません、3倍です

となると計算式は
③SHT3.5倍+覚醒ガジェット3倍+ぶきみ1.4倍+イオ15%=16.905倍
イオグラで552ダメージ出せれば倒せる
④このために必要な攻魔は904

とまあ、到底達成できない数値になってしまいました
この分の穴をどのようにして埋めるか、と言う点を考えるところから始まります

①どうぐ使いがろうがを撃つ
②踊り子がピンクタイフーンを撃つ
③踊り子がドラゴンステップを撃つ
④呪文暴走を狙う

ここで、踊り子にCT短縮が来ればドラゴンステップ→百花繚乱が25秒以内に打てるという事実が発覚します、
短剣を持って百花繚乱を撃つ場合、耐性◎のウサギには99%耐性ダウンが入ります
と言うことで、踊り子は必殺の扇ではなく、ラヴィアンローズ+短剣を持って挑む事に

また、私たちのPTは、1位ではなく50位が目標なので目的を「25秒CT発射での討伐」に絞って考えました(魔賢CT発動まで考えると試行回数1万回レベルで必要になります)
マカロンもそこまで余裕があるわけではないので
①踊り子必殺+道具必殺パターン
②踊り子CT+道具必殺パターン

このパターン以外は基本的に捨てて挑み続けました
①の場合、ぶきみ2セット+SHTデドスグランデ+ピンクタイフーンでギリギリ
②の場合、踊り子が15秒時点でドラゴンステップ→百花繚乱(ぶきみ2段)と入れることで、イオグラのダメージを1.5倍にし、ダメージを9999にすることが可能です

このチャートに加えて、魔賢はパーティメガネを装備し、全員でバンジーをした状態でTAに挑みました
初期テンションが上がるか、万物流転の早読みが発動しないと、②の場合に25秒時点でSHTまで持っていくことが厳しくなります

両者必殺が来る確率は 道17%程度+踊12%程度=2%
道に必殺、踊にCT(ラヴィアン装備)が来る確率は 道17%+踊20%=3.4%

と言うことで、まあひたすらトライを重ねた結果、1~2時間に1回くらいチャンスが来ていた感じでした
これら条件が整っても、ウサギの片方が突然見惚れてこっち来なかったり、その場でずっと爆弾撒いたりして上手くいかなかったり、ドラゴンステップの光耐性ダウンが入らなかったりと、想像以上に上手くいかずにモヤモヤしながら繰り返していたのですが、何とか1度だけ理想的な結果を出すことが出来ました


呪文構成の場合、詠唱に1秒かかるという事情から、どうしても26秒台になってしまうため、最上位には届かない感じでしたが、当初の目的だった50位以内は取れたのでまあOKって感じです

出来れば30位以内が賞金的にも嬉しいなーって感じでしたが、最終日に物理構成チャレンジャーが増えたせいか、ガンガン順位落ちてしまいました
いいね! 5 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる