どうもぼくです
四天王で最強なのかこれ以上のバージョンがいるのかよくわかりませんが
レグナードⅣさん討伐できました
あと前回の日記で感電がポンで防げないと書いていましたが防げました
誤情報すみません、キラポン最重要特技です
構成
パラ 魔 魔 僧
赤までは何度も持って行けるのですがいかんせん時間が足りない
時間を気にして無理して攻めると事故が増えると何とも判断が難しいボスです
や、攻魔730しかない私が魔やってるせいなんですけどね()
ここが凄いよレグナードⅣさん
・HPが高い!
15万くらいあります、通常レグナードさんの2倍くらいあります
・守備、耐性が高い!
パラディンがハンマーで殴るとギリギリミスになるような調整がされています
また耐性がとにかく高く、殆どの状態異常が入りません
いままでの耐性無視技(スタンやチャージタックル)にもかなり高い耐性を持っています
一応無効ではないので極稀にヘナもぶきみも入りますがまず入らないと考えた方が良いでしょう
属性攻撃は全て75%になります、
HPと耐性が高いせいで、時間内に終わらせるのが難しいバランスになっています
・ドラゴンバーンがある!
ほぼ即死攻撃な上にドラゴンバーンがあるので、今まで脅威でなかった
裁きのいかずちが恐ろしい技になってしまいます
・行動回数が多い!
通常レグナードさんはほぼ即死攻撃ですが、AI1回です
レグⅣはAI2回なので前衛が死ぬとその後マッハで詰めよってきて後衛が死にます
・通常攻撃が強い!
重さ重視装備のパラがワンパン耐えられません、
そのせいで相撲後のターンエンド通常攻撃が普通に怖い技になります
・感電が強い!
裁きのいかずちのスリップダメージが最大HPの15%くらいになっています
そのためいかずち450で耐えても→スリップで80喰らって即死亡
→レグⅣテンション上げて再度いかずち
みたいな悪循環になりあっという間に壊滅します
厄介な事に後半になるといかずちを多用してくるため、雷耐性がかなり重要な感じしました
あとは大体通常レグナードと同じ感じでしょうか?
とりあえず追加で攻略中に色々わかったことでも
・後衛の重さを171以上にする
かなり重要です、拮抗パラ+一人で押し勝ちになります
タゲ以外の人間が積極的に押し出して距離を取らないと竜の咆哮で運ゲーになります
・咆哮→殴り回復で再度咆哮ラインに入る
これ何とかしてほしいのですが、HP減少をトリガーに竜の咆哮を撃つ感じなので、竜の咆哮のミラブ効果で誰かを殴って回復した場合、再度咆哮をする場合があります、インチキです
・怒り取って咆哮を受けた場合、テール範囲外まで下がる
基本は魔が怒りを取りますが、咆哮を受けた時にテールの範囲にいると割とその場テールを撃って半壊→再度咆哮 のパターンがあります
咆哮ラインを割る時は一瞬立ち止まるので、魔はその挙動を見逃さないようにしましょう
基本的にはHP50%ライン、40%ライン?、25%ラインで咆哮撃ってきます
・はげおたは割合ダメージ
はげおたは現在HPの55%ダメージ固定ですので実は通常時に喰らっても死ぬことはありません
ただし、竜の咆哮時はウォークライ+テンション5で2.25倍になっているため
現在HPの123%ダメージとなり、ファランクスや大ぼうぎょをしていない限り確実に死にます
・復活の杖つよい
パラが死んでもタゲ見ずに蘇生しないでください、タゲ以外の魔僧で壁更新すれば耐えられます
その際、壁更新した魔が復活の杖を使えば相撲をしながらパラを蘇生できます
自分が咆哮を回避して前衛が死んだ場合にも、有効です
・怒り中にモードチェンジした場合、内部では怒りが収まっている
魔に怒ってる状態でモードチェンジすると、怒りは継続していますが普通にパラ僧をタゲってきます
ロストを入れるか、タゲが固定でなくなっていることを意識しましょう
大体こんな感じでしょうか、今までのDQ10ボスに比べて覚える事、意識するべきことがかなり多いので、敷居が高い感じはしますが、慣れてくると楽しくなってきます
レグⅣをやった後、通常レグナードをやると弱すぎて笑えてくる感じになります