どうもぼくです
Ver2以降、特に深い理由もないのですが、メインシナリオは全てサポで攻略していたので、3.2のメインシナリオについても全部サポでクリアしてみたのでその雑感でも
基本的にボスの感想(文句)かいてるだけなのであんまりおすすめしません
1.モンスター軍団
開幕から心が折れるようなバランスで「りっきー何か嫌な事あったの?」ってなるレベル
雑魚3体(単発280ダメ)
→雑魚4体(痛恨持ち2体、痛恨500↑)
→雑魚6体くらい(痛恨持ち2体)
→雑魚8体くらい(眠り攻撃連発、怒り通常200↑)
→ボス3体(AI2回、切り裂き400、はげおたノーモーション即発動怯えあり)
・・・これがね、ピラミッドみたいな感じでわいてくるのですが
雑魚が全体的にHPが高い、SHTプレートインパクト当てても落ちないレベル
その割に沸きが早いため少しでもグダるとあっという間にパンクします
開幕の雑魚3体、ザオ1構成の場合タゲが僧に被るとその時点で終了です、なにこれ?
次の雑魚4体、痛恨痛恨痛恨&痛恨、運が悪いと前衛が一瞬で死んで詰みます、なにこれ?
次の雑魚6体くらいはわりかし癒しゾーンですが、石人形がやたら硬いのと、呪文打つ時に遠く行くのでうざったい
次の雑魚8体くらいが鬼門、ここをサクッと通せないとボス前に祈りが切れたサポ僧が180回復のベホマラーを連打するポンコツになります
範囲で一掃するしかないのに、一斉に怒り取ると一瞬で死ぬという理不尽
おたけびで半分以上スタン取れないと大体グダって終了、スタン取れれば楽勝と言う理不尽
ボス3体もこれまた鬼門、ノーモーションのはげおたは全方位、ファラオヘッドのランドインパクトと二ビスのはげおたを混ぜたような超性能
3体いるときにサポ僧がこれ踏んだらおしまい、最初からやり直しです
んでこれらの瞬殺要素がふんだんに入ったボス戦ですが、マップが地味に遠いため、PT代えに戻るのも面倒くさいというこれまた理不尽
最終的に 自バト サポバト僧僧でゴリ押しました
この手のラッシュ系の敵の場合、休憩ポイント中にサポ僧侶の祈りを更新しないといけないのにこのボス間隔が短すぎてそんな暇ないのが本当にきつい
6体赤い敵がいても問答無用でチャージ溜まるとスタンチャックルを撃つバト戦、チャンスが来ると問答無用で慈愛の明星ぶっぱする僧と、チャンスやCT技によって追い込まれる場面増えてきてほんとアレです、
そろそろサポも仲間モンスターみたいに使用特技選択選べてもいいんじゃないですかね?
最初のボス倒すだけで聖水小ビンが数百個溶けるという有様で前途不安になりつつも何とかクリア
もうやりたくないですが、みとれ耐性がやたら低いのでスパスタでメイクアップとか扇でピンタイ百花とかやったら捗るかもしれませんね
ひょっとしたらモーモンも有りかもしれませんがもう試せないのでアレですね
2.ケロッグコーン〇〇〇〇ィ
最初のモンスター軍団が強すぎたせいで何の記憶にも残らず一発クリア
雪だるまにされた時は理不尽変身系かな?と思ったら次の攻撃を守ってくれるという謎の優しさ
3.きのこ1
初見殺し、単体だとちょっと呪文がうざったいくらいのボスですが分裂します
分裂したボスもさらに分裂します、ふえるわかめちゃん
僧2構成だと、火力が間に合わずどんどん増えて5体同時進行になったところで全滅、なにこれ?
まあ初見殺しは別にいいのですが、ボスのいる場所がまたセーブポイントから遠い
PT代えるために戻らないとダメなのに何でこんな場所に配置したのかって言うね・・・
戦戦芸僧で相撲しながらチャージタックル待機してたら分裂することなくあっさり撃破
4.きのこ2
理不尽ボス
・チャージタックルが殆ど効きません
・テンションバーンをしてきますがテンションが下がりません
・GF、洗礼が失敗します
攻撃事態は詠唱の長い呪文メインなので、ゾンビゲーしてれば勝てます
しかしながらいきなり何の脈絡もなく今までの攻略技が無効のボス出されるの何なの?って感じしかしません、
レグナードみたいに明らかに特別ですって言う敵はまだしも、シナリオ途中の中ボスがいきなりチャックル、洗礼耐性とか「???」ってなります
5.きのこ3
特に特筆すべき点も無いボス、最後にやまたのおろちに変身するので、ブレス耐性が無い構成だとキツイかもしれませんね
きのこは全部戦戦芸僧で言ったので、真やいばでどうにでもなった感じです
きのこ1と3には普通にチャックル入るのでそこら辺も含めて楽でした
ちょっと長くなりそうなのでラスボスと追加ボスは次回に