どうもぼくです、相変わらず旬を過ぎてる感のあるキャプションですが、今更暗黒の魔人についてでも
特徴
・移動をしない
・左手→ゴーレムA→B・・・って感じで数十秒毎に取り巻きが沸く
・左手は無敵
強力な範囲攻撃に加えて左手や次々に沸くゴーレムの妨害が厳しく、一度崩れると立て直しが非常にやり辛いモンスターです
裏を返すとこの手のギミックは雑魚を高速でガンガン処理をしていけば勝利が見えてくるでしょう
ゴーレム特徴
・沸く→溜める→叩き潰す→溜める→叩き潰す→溜める→全体回復(9999)
大体こんな感じです、周りに人がいようがいまいが勝手に溜めて勝手に叩き潰します
ためた後のダメージは480程度、即死はしませんが左手の攻撃が被ると死にます
また、ずっと放置してると全体回復を決めてくるので、ゴーレムを倒さない事にはいつまでたっても終わりません
左手特徴
・指弾(130*3程度)
・たたきつぶし
・裁きの天罰(地面が赤く光ってそこに550程度のダメージ)
・リビルド(ゴーレムを蘇生)
ビルダーズ発売に合わせた感じでビルドしてきます
左手も動きませんが射程は恐ろしく広いので、どこにいても指弾は飛んできます
特に注意すべきは天罰で、これをみんなで喰らうPTだと攻略は厳しいです
ダメージが550程度なので、前衛はHP580前後くらいまで盛れると万が一にも安心できます
暗黒の魔人本体特徴
・グランドショット(対象指定の範囲350程度、発生が早い)
・フルスイング(前方攻撃、溜めが長く横移動で回避可能)
・怪光線(前方扇400程度?、溜めが長く背中移動で回避可能)
・なぎはらい(前方扇600程度、溜めが長く背中移動で回避可能)
・じしん(最大HPの99%ダメージ、文字表示から即ジャンプで回避可能)
これだけ見てると、グランドショットと指弾以外の全部の攻撃が回避可能で
「なんだ全然大したこと無いじゃん」って思うかもしれませんがそうはいきません
ゴーレム殴りに行った矢先になぎはらいの構えやられたり、なぎはらい避けようとしたら移動先の地面が赤く光ってたりと、あちこちに気を配らないといけません
ちょっとでも判断ミスると即死コースに入ってしまいます
孤立して死んでいるとザオに行くのもこれまたリスク、
こういった判断を4人全員がきちんとできないと勝てないため、知識無しで挑むと、かなり苦戦することになります
デコイ戦術
とまあかなり面倒なボスなのですが、モンスターのAIの特徴として
・対象を取らない範囲攻撃は一番近い人間の方向を向いて打つ
という特徴があるようで、この特性を利用することで暗黒の魔人の行動を制限させることができます
・スパスタデコイ
①他のキャラと逆方向からスパスタが暗黒の魔人に張り付きます
②暗黒の魔人のその場範囲攻撃(フルスイング、なぎはらい)は全て張り付いてスパに向かって発射されます
③背面にいる他のメンバーは範囲攻撃を気にせず戦えます
スパは大ぼうぎょやボディガードで受けるだけです
魔魔 暗黒>スパ
僧
こんなイメージですね、魔神の背面にいるキャラが喰らう攻撃は
グランドショット、じしん、天罰、指弾 辺りになります
即死級の攻撃は天罰とじしんのみ、その両方とも回避可能なため、そこさえ注意していればまず壊滅することがありません
お勧め構成
スパ魔魔僧(スパデコイ)
スパが張り付き魔が後ろから打つ、
スパの傍に沸いたゴーレムも遠距離から攻撃できるため安定すると思われます
スパは基本BGで受ける、範囲を避けてもいいけどすぐに元の位置に戻るのを忘れずに
じしんはジャンプしてもBGが1990くらい喰らって帰っちゃうので注意
ぶきみな光も入れておくと良い
魔がじしん回避できないとかそう言うアレな感じの場合は諦めましょう()
僧は聖女聖女聖女から回復
お勧め構成2
スパ バトバト僧
基本的に発想は同じ、バトは当然ハンバト
ただし射程が短いためスパの傍に沸いたゴーレムを処理する時は範囲に注意
それでもスパが移動しない場合、逆位置が安全地帯とわかりきっているので避難も簡単
また、ミラクルブーストが入った後は左手のちょっかいも全部ドラムクラッシュで回復可能、とても便利
基本的にスパでなく、どの職でもデコイは可能です
デコイ役がちゃんとなぎはらいやフルスイングを回避できるならバト4でも勝てます
スパに関してはBGで万が一範囲を喰らっても死なない(動かなくてもよい)という点が強いこと
パラに関しては動かずだいぼうぎょしてればいいという点が強いです
慣れないうちはスパで、慣れてきたら他の職でやるのが無難だとは思います
BG代も勿体ない!と言う場合はパラでもいいかと