どうもぼくです、ついに待望の大型VerUPが来ましたね
みなさん大ボリュームの冒険を楽しんでいると思われますがいかがお過ごしでしょうか
武器スキル180まで解放されたことで割と戦闘のバリエーションも増えている感じでしょうか?
そんな中で気になった、鞭180スキルの「状態異常成功率+100%」についての考察でも
この効果、結論から言うと短剣150の「状態異常成功率アップ」と同じです、
何故書き方が違うかと言うと、160、170にセットした時に効果が弱まるため、正確な数値を表示しているのでしょう(これが逆に混乱を生むこととなっていますが)
で、とりあえずどうなるかと言いますと、鞭180スキルを取ることで
「各種状態異常系特技の元々の成功率が+100%(2倍)になる」
という考えで良いです、ただし元々耐性無視の特技や設置系異常については適応されません(サプライズラッシュ、クモノ)
また、宝珠や武器の成功率+は別枠で+されるので2倍にはなりません
例:基本成功率50%の特技を鞭180と宝珠25%を付けると
→50+50+25=125% となります、75×2=150%とはなりません
パッと思いつくうえで有効な特技
・おたけび
・ボケ
・ぶきみな光
・しばり打ち
・らせん打ち
・スパークショット
・ラリホーマ、メダパニーマ(スパ)
・ラリホー、ヘナトス、マホトーン(魔)
・ブレス、スキルクラッシュ(まも)
おたけびやぶきみな光辺りは短剣使いの方はその利便性を実感していると思います、
これらに加えて、マヌーサをかなり高い頻度で入れることができるようになるのでその点が大きな利点でしょうか
魔導の書やDBと組み合わせれば、麻痺が有効な相手にはしばり打ちもかなり入ります
また、ラリホーマ、メダパニーマは範囲な上に基本成功率がラリホー、メダパニより高く、多数沸きの戦闘ではこれらの耐性が低く設定されていたりすることも多いため、場合によっては魔以上の貢献が期待できます
スパはげきりんの悟りもあるため、げきりんからの鞭180暴走ラリホーマはまさにチャンス特技と言える性能となる気がします
魔や盗賊については、そもそも短剣が装備できるので、鞭スキル自体の異常が追加されるくらいしかうま味がないように見えますが、クロスペンデュラムの「状態異常+10%」の効果も割と大きかったりすること、ムチ自体が火力スキルも豊富であること(バイキルショットの追加も〇)から、
毒の効かない敵や、耐性▼▼の相手に異常を撒く場合は活躍できるでしょう
マヒ、混乱、怯え、幻惑、眠り(スパ、魔)を撒きつつ自己バイキ出来て火力も高い
鞭のポテンシャル結構高いなーって思った次第です