どうもぼくです
以前も書いた気がしますが何となくわかってきた事もあるので異常のお話
状態異常は
基本成功率×(1-耐性)=命中率 となっています
命中率が100%を超えている場合は当然ながら必中となります
これはプレイヤーにおいても当然適用されます
例:バラモスの魅了の舞は基本成功率が200%程度あると言われており
ぐるぐるメガネ(耐性50%)を装備しているだけだと
200×(1-0.5)=100
となり、必ずくらってしまいます
耐性80%あったとしても成功率は40%程度あるため、結構な頻度で魅了されてしまうでしょう
「そもそも成功率が100%超えてるってなんやねん!」って感じもしますが、
これについてはプレイヤー側も基本成功率100%越えを達成することができます(短剣150、宝珠、鞭180、暴走、会心等々)
・短剣150、鞭180(状態異常成功率+100%)
どちらも基本成功率分加算されます(基本成功率50%なら50+50=100%)
・宝珠
基本成功率に対して加算されます
※短剣や鞭スキルと共に加算されます
・呪文暴走、会心
スキルや宝珠加算後の基本成功率を「5倍」にします
※錬金やベルトの「攻撃時n%で~」系のものについては会心補正は乗りません、特技呪文だけです
・魔導の書
スキルや宝珠加算後の基本成功率を「2倍」にします
※魔導状態の敵に暴走、会心が出た場合、乗算されます(10倍)
錬金やベルトの「攻撃時n%で~」系のものについても成功率が2倍になります
「攻撃時5%で眠り」の場合、5%の抽選の後に基本成功率100%の眠り判定を行います
この際の100%の眠り判定が200%になります、10%の確率で眠るようになるわけではないので注意してください(高耐性には実質同じ結果となりますが)
敵の耐性
☆:0
◎:25%
〇:50%
▼:75%
▼▼:90%
▼▼▼:91%~99%
×:100%
基本的には殆どの敵が上記の耐性になっています、一部ボスについては
◎だけど耐性が10%程度しか無かったり(キングヒドラ)
▼だけど耐性が60%程度しか無かったりします(輪王ザルトラ)
各種特技の成功率とかそう言った話はまたいつか