どうも、ぼくです
とうとうメイヴⅣが来ましたがいかがお過ごしでしょうか
野良ではちょっと厳しめだったのでフレと行って終わらせてきました
どうしようもない強さはないけど、こちらが弱い行動をすると間に合わない
みたいなバランスになっています
メイヴⅢ→Ⅳでの変更点
・攻撃力がさらに高い(戦士でも800とか喰らう)
・AI3回になっているので体感1.5倍速!(適当)
・ドロはきの頻度が激増(吐きすぎ・・・)
・回転アタックが通常行動に追加
・守備力上昇
・ギガデインをあまり撃たない(1戦で2,3回程度)
・50%からの行動が大きく変更
威圧→暗黒海冥破 のパターンやら、その場範囲の連打が目立つ
とにもかくにもドロはきの頻度が増えすぎていてかなりイラっとします
700程度の対象範囲ダメージ+ヘナルカニボミエ2段階ダウンのため、真やいばが無いとかなり致命打になります
真やいばさえ入っていれば問題ないかと言うと、やはりドロはきとAI3回行動が割と厳しいため、なるべく今回は相撲をしたほうがいい感じです
前半戦はエンド行動が通常か回転アタックのパターンが多いため、
ツッコミ避けができると捗ると思います
今回は50%から行動が大きく変わっており、威圧のテンションを消そうと颯爽とロスアタしに行くと、
待ってましたとばかりに暗黒海冥破で返り討ちに会います、備えましょう
威圧、雷撃、暗黒晦冥破、回転アタック等々、
その場範囲の攻撃を何かもの凄い勢いで連打してくるパターンが多く、前衛が思ったように殴ることができません
雷撃を無視して殴れるように、ここの段階で僧がキラポンを撒けると捗ると思います
雷耐性100ある前衛の場合はかなり有利ですね、あまりいないとは思いますが
・クリア時編成
私は 戦まも占僧 の構成でクリアしました
HPリンクによって前衛の死亡事故を減らし、災禍時に打点が出せるまもの使いは意外とイカ向きな感じします
ただ触手連打とかで巻き添え死も割とあったのでそこら辺は難しいですね
後半の範囲連打時に打点を出せるように、
占い師は力盛りで3悪魔に戦車を2枚入れていました
災禍時や範囲連打時にオーラ戦車を複数回打てるのがいい感じでした
占の武器は常に弓で、前半は弓ポンを切らさないように撒いていました
どろはきですべてリセットされるのがつらすぎるので弓ポンはあった方がいい感じです
相撲をしてエンドを食らって複数死んだりしない
範囲でまとめて落ちない、誰か落ちたらすぐ葉っぱ(ザオラルを期待しない)
という基本を守れればなんだかんだで勝てる感じでした
ただかなりタフなので、災禍やガジェットの引きが悪いと割と時間的にギリギリになりそうな感じでした(実際時間切れも何回かありました)
とは言え災禍次第で意外と何とかなったりもするのであきらめずにやってみるのもいいかとおもいます
Ⅳに限って半減以降のパターンが大きく違うので、時間内に行けそうになくても練習がてらやっておくのもおすすめします