虹バッジの効果を調べるだけでメリーポコ税が重くのしかかってきているぼくです
虹バッジ、集めていますか?
100種類もあるのに装備できるのは1体につき1枚なので、なんというかだいぶ持て余し気味になってる感じもしますが、色々と面白いものもあるので調べた限りで使えそうなものでも
ツメアタッカー向け
・ダークドレアム虹(行動0.5秒短縮 10%で行動消費しない)
単純明快な故に強力です、攻撃力とHPが増える点もポイントが高いです
ライガークラッシュ強化の効果が10%程度?といまいち強くないため、純粋なアタッカーにはこれが向いています
レグナード用
・カンダタ虹(重さ75 吹っ飛びガード100%)
ふっとびガード100%が何よりも強力、
ゴースネルを相撲で処理する場合にも使えそうな感じがします、
後衛魔法用(自操作ヒーラーでも)
・ルシェンダ虹(連続ドルマドン)
・ホーロー虹(神速メラガイアー)
ボスモンスターの十八番技ですが、当然のことながらかなり強いです
ドラキーやねこまどうが使えば2000程度*3くらいはコンスタントに出せます、
魔防低下や自操作で超陣引いたりすると4000越え*3とか出ることもしばしば
ドラキーがいるなら自操作のホイミンとかで使っても十分な補助火力になります、
但し、「範囲呪文」とAIが認識しているため、殴るまで動かない敵がいるバトル(悪霊とか3悪魔とか野菜三銃士等)では、全員が動き出すまでサポは使ってくれません、
やみしばりなんかも異常撒かなくなったりするのでここら辺何とかしてほしいのですが・・・
後衛ヒーラー用
・アルウェ王妃虹(みかわし5% 蘇生呪文の射程+8m)
サポAIの仕様上、かなり便利なバッジとなります
バトロの特徴として、「サポは敵を迂回しようとしない」ため、
大型モンスターが複数いると開始10秒で画面の4隅に押し込まれます
この状況で「モンスターの奥に死体がある状態」
が出来上がると、サポヒーラーは馬鹿みたいに大型モンスターに引っかかって何もしなくなります
また死体に重なるようにジバルンバ等を置かれた場合も、ジバルンバが発動するまで下がって棒立ちして待機します
そういったバカみたいな行動も、ザオラルの射程が伸びることで範囲外から蘇生してくれるようになります、
・ポワン虹(回復1.3倍 聖なる祈り効果+60秒)
単純に強い回復バッジって感じです、ザオメインのサブヒーラーにはアルウェ
回復メインのヒーラーにはポワン みたいな組み合わせもありかと
ハッスル強化にも使える感じはします
・リーネ虹(必殺チャージ+1% 開始時20%で必殺チャージ)
必殺が強力なバッジとセットで使えば強いかもしれません(クロウズ、セラフィ等)
イーギュアとかキラークリムゾンみたいな相手にはクロウズ必殺がかなり有効なので、必殺に賭ける感じで装備してみるのもありかも?
たんすミミック用
・いたずら姉妹虹(へそくりシャワーの強化)
このバッジをつけるとへそくりシャワーのダメージが倍増します、
攻魔600程度でも、1200前後の範囲ダメージを叩き出します、
Sランクでは集団戦があまりないですが、仲間呼びをしてくる敵、
特にゼルドラド戦においてかなり役立ちます
自操作ブラウニー用
・ギーグハンマー虹(ウルトラパワー グレートスタンプの強化)
今日ブラウニーで遊んでたらたまたま発見した感じですが、
ウルトラパワーの強化がかなり凶悪です、
ウルトラパワーは、CT0で使えてバイキ+ピオ2段という、
「超強化版すてみ」みたいな効果ですが、これに加えて
「HP1.5倍+最大HPの半分回復」という効果が追加で加わります
ゴーレムが使うメルキドの秘法と同じ感じです、
HP盛りで使うと、HP1400とかになりつつHP700回復するというとんでもタンクが出来上がります
また、グレートスタンプの強化も凶悪で、攻撃バッジで固めてSHTで使えば6000とか平気で出しつつスタンを取るという、なんか異次元の強さを出すようになっていました
会心完全ガードもあるのでブラウニーがなんか活躍できるバトルが増えるかもしれません、
欠点としてはCT技以外が弱い(700とかしかでない)のと、
MPがとんでもなく少ないため、超力ためとか使ってるとあっという間にガス欠を起こすところでしょうか・・・
その他にもいろいろ興味のあるものがたくさんあるのですが、
いかんせんバトロチケットが有限なので全く調べきれていません、