基礎編から続きました僕です、
とりあえずどういったPTが攻略に向いているかについて
ほぼほぼ確定枠
・僧侶
・天地(カカロン)
今回のバトルは「乱戦」です、火力の高い邪神の宮殿を4人で攻略するようなレベルなので、基本的にヒーラーは入れるだけ入れたいところ、
しかしながら当然蘇生回復しているだけでは勝てない・・・
という痒い所を解決してくれるのがカカロン呼び師こと天地雷鳴士さん
今回のボスはハイエンドバトルにしては珍しく、(りっきーが実装した占い師が得意な)闇属性以外に耐性をあまり持たず、(安西先生が実装した天地雷鳴士が得意な)土属性については弱点、大弱点と言う、大人の事情がこれでもかというほど見えているバランスになっています
後述する(安西先生が実装した)キラーパンサーが得意とする風、雷についても弱点、耐性無しという大判ぶるまいなので、そこら辺を踏まえても天地雷鳴士(+カカロン)は必須ポジションとみていいでしょう
難易度1では天地無しでも勝てるくらいのバランスですが、Ⅱになると攻撃が激しすぎて、カカロンの無敵状態から繰り出されるザオリクに頼らざるを得ない状況になっています
僧侶については天使による無敵時間を利用して時間を稼ぎ、その間にカカロンに蘇生をしてもらう
といった方法で立て直しが可能となっています
残りの枠
・戦士
・天地
・占い
・僧侶
・パラディン
・キラーパンサー
・キメラ等々
基本的に火力を出せないと間に合わないので瞬間火力の高い職が人気です
そうなると結局
・蘇生もできて範囲の多い占い
・カカロンの更新や解放回数が安定する天地
・巷で話題のキラーパンサー
が選ばれやすくなっています、
戦士については
・しんやいばのヘナトスで狼が怒る(すぐバイキ入れられる)
・なんか相撲を抜けやすく難易度が妙に高い
といった理由から、玄人好みの編成となっています、
今までのように「しんやいばを入れて範囲を避けてればOK」
といった戦い方が通用しづらいため、難しい感じがします
少なくとも真やいばについては骨に入れましょう
ということでとりあえずⅠでの安定構成ですが
・天天僧僧
・天占僧僧
・天占僧キラパン
・天天僧キラパン
・天僧キラパンキメラ
辺りが無難です、もう天地と僧侶だけでよくない???
って言いたくなる布陣ですが、まあここだけなのでいいかなと
他の常闇でこんな構成で言ったらダメージ全く出なくて地獄ですし、まあ守護者の適性職は天地雷鳴士だったってことで
・キラパンのススメ
最近一部ネットを騒がせているキラーパンサー
こいつの何が強いかというと
・いなずまが強化諸々込みで1000近く出る
・素早さがとても高い
という特徴で、とにかくいなずま!、死んでも蘇生直後にいなずま!
と、とにかく乱戦時の火力が高いです
しっかり準備して陣引いて不気味入れて暴走メラガイアー!
とかできる相手なら他職にも軍配が上がりますが、いかんせん乱戦です
流れ弾で死にます、通常で死にます、とにかく死にます、
このタイプのバトルでは覚醒→死亡 バイキ→死亡
といった流れが多くなるため、即座にタロットを投げられる占い師、
強化がそもそもない天地雷鳴士、即座にいなずまをうてるキラパン
といった職が有利になっているわけです
キラパンは特に何も考えずにひたすら攻撃してくれるので、火力としてはアタマ一つ抜けています、
こちらは蘇生と聖女をほどほどに撃ちつつ、キラパンと一緒に攻撃し続けていればいずれ勝てるという寸法になっています
・キメラのススメ
キメラについては
・常時浮遊のホバリングが取れる
・特技設定でザオラル、天使、聖女以外封印できる(蘇生欲しいときに回復とかしない)
・素早さが高い
といった理由で、ワンパンゲーになりがちな現状ではサポ僧侶より優秀となっています、
サポ僧侶より優秀って言う程度なので、ちゃんと地震を回避して聖女とザオをしてくれる肉入り僧侶が用意できるならそっちで問題ないです
と、言うことで仲良し四人組のフレがいる
・天天僧僧
・天占僧僧
3人でもいい
・天僧僧キラパン
2人でもいい
・天僧キラパンキメラ
といった構成がお勧めになります
各職、モンスターのおすすめ装備等についてはまた次で