どうにかこうにか僕です
今回はレギロにおける占い師の考え方についてつらつらと
基本的に占い師の立ち位置は蘇生補助とサブ火力です、
基本的な蘇生は僧に任せますが
・僧が落ちて天使が付いていない場合
・カカロンも僧もすぐに蘇生できそうにない死体がある場合
に「積極的」に蘇生行動を行う必要があります、
葉っぱでも運命でも構いませんが、審判は少し詠唱が長いので注意してください、目の前の死体おこしには向いていません
特に猫に引き寄せを付けている場合、猫が死んだ直後に蘇生を合わせられると敵の攻撃を長時間引き付けてくれる可能性が高いです
ついでにそのタイミングで魔術師を投げると無敵時間中にテンションいなずまを打ち込んでくれたりもします
・瞬間火力
占い師は基本的なダメージは天地より低いため、火力枠として見ていない方もいますが、オーラ時の瞬間火力は天地を大きく上回ります、
また、通常時でも塔の発生の速さ(準備1秒)から、こまめにダメージを出すことができるため、占いが攻めているときは天地も蘇生を気にする
と言った判断が割と重要になります
レギロ3に欲しいタロット
必須級
死神:2(闇範囲)
塔:4(雷範囲)
運命:4(遠距離蘇生)
審判:2(範囲蘇生)
好み枠
魔術師:0~2(テンション上げ)
正義:0~2(単体最大火力)
悪魔:0~2(後半のラッシュ用)
隠者:0~2(単体闇+雷体制ダウン、耐性低下は稀)
教皇:0~2(範囲リベホイム)
愚者:0~2(プチ災禍)
個人的には
死神2 塔4 正義2 運命4 審判2 魔術師2 悪魔2
の18枚が固定で入っています、残りの2枚は手持ちや好みで入れ替えている感じですが、どれも大差はないかなーって言う感じがします
と言うのも、個人的にはキラパン構成が一番安定して勝てるので
・猫の強化で確実に仕事ができる魔術師
・どうしてもダメージが偏るため、単体高火力の正義
・とにかく後半楽しい悪魔
を採用している感じです、
野良の肉4PTとかだと、魔術師を互いに投げ合って何もせず二人とも死ぬ・・みたいなこともあるのでここら辺はどういった戦い方を目的とするかで考えてみてください
ミネア審判持ちがいるなら教皇を多めに入れてみるとかそう言う考えもありです
タロットのモンスターについて
ここについても組むPTによって変わるところが多いのですが、とりあえずほぼ入るであろうタロットは
・魔王セット(ヒドラ+ブロス+ゾンビ+グラコスorアトラスorデュラン辺り)
・ミケ魔道2(射程)
・マッドスミス2(範囲)
この9枚セットがほぼ固定
ここから火力を出すために
・スウィートバッグ(オーラ継続)
・スイーツトロル、ネクロバルサ(テンション)
・キングエレファント(2回発動)
辺りに攻撃アルカナを組み合わせるのが無難かと思われます
この他ステータス補強として
・ヘルバトラー(攻魔)
・レジェンドホース(回魔)
が採用されている場合が多い感じですね
ピンクボンボンなんかも審判や聖女後のお守りとして使えるような気もします、私は少しでも範囲の撃ち漏らしを減らしたいという理由でリビングデッドも入れています
モンスターの組み方についてもやはり戦い方の好みによるところがあります
・とりあえず手元に攻撃タロットがあったらぶん投げたい
→テンションタイプ
・攻撃タロットをためて一気にラッシュをかけたい
→スウィートバッグタイプ
・どっちも気分によってやりたい
→キングエレファントタイプ
私はとりあえず削れる時に削っておきたいタイプのため、テンションデッキを使っています
エレファントタイプは「DPSは高いが行動硬直が長く、範囲で落ちた時のイライラが大きい」
スィートバッグタイプは「昔使ってたけど肌に合わなかった」
という理由なので好みでいろいろ組んでみてください
正直占い師はタイプが多すぎるので自分の肌に合う使い方をしてみるのがいいと思います
まあデッキ1つ準備するのも面倒くさいのが一番の問題なんですけどね・・・