どうも僕です、
今更感も凄いですが、最近でのレギルラッゾ攻略についてでも、
現在主流となるレギルラッゾⅢ攻略は、過去エンドコンテンツの常闇Ⅳと違い、
「パターン化」よりも「その場の判断力と反応速度」が重要となるバトルです
そのため、勝てない人は割といつまでも勝てない現象が続いていたりします、
今回はとりあえず「勝てない」人に向けた私の装備、宝珠の構成になります、
最低でも耐性と宝珠は揃えましょう、
勝てない方の宝珠をみると、高確率で適当な宝珠が入っています
装備(双月、ブルーム、クルーガー)
スティック:消費5+6.5(11.5)
盾:ブレス14+13+13+8(48)
頭:混乱100 怯え90
体上:ブレス14+12+12(38)
体下:攻魔15+15+17(47)
腕:消費5+5+7(17)
足:みかわし1.6+1.6+1.6(4.8)
ベルト:スティック土13%
指:呪90(聖守護者の指輪)or80(破呪)
・・・私は金策をしていなかったため錬金石を割とぶっこんでいますが、
まじめに金策してる方ならサクッと揃えられるラインです(多分)
土ベルトがあるならプロセルピナでも双月でも数値の高い方でOKです
色々試した結果、キメパン構成でもスティックで間に合うため、
私は杖を使うことはなくなりました
呪+土の輝石ベルトがある場合はそちらを優先した方がいいでしょう(呪だけはNG)
ブレスガードは宝珠込みで92%ですが、現状これ以上必要に感じたことはないのでここで止めています(ブレスで死ぬときは大体HP1なのでどのみち死ぬ)
・炎の宝珠
大賢者の御手(攻魔)
鉄壁ブレス
鉄壁の呪いG
鉄壁のおびえG
韋駄天の足(すば)
深淵なる叡智(MP)
先見の眼
会心練磨
鉄壁のはどうG
鉄壁の闇耐性
・・・基本的に体制を埋めつつ火力と生存率重視です
頭が混乱+怯え90装備のため、怯えGを入れています
耐性系は自分の装備と相談してください
ブレス90%前後、呪100or92 怯混100 土10%↑辺りが基本ラインです、
あくまで常勝できない方向けですが、ブレス80はダメです
呪いは最悪92%でもいいので、ブレスは頑張りましょう
・水の宝珠
不滅のテンション
逆境のみかわしアップ
忍耐のMP回復
復活のHP回復アップ
始まりの聖女
始まりのCT短縮
・・・水は入れるものそんなにないのでちゃんと入れましょう
不滅のテンションは意外と発動するので火力の底上げになります
・風の宝珠
復讐のテンションアップ
共鳴のテンションアップ
復讐の聖女の守り
きまぐれな追撃
奇跡の会心攻撃
打たれ名人
禁断の攻魔アップ
・・・テンション系は貴重なダメージソースとなるので絶対に入れましょう、
禁断攻魔、きまぐれな追撃はLv0にできない仕様上レギロ以外にも影響を及ぼすので注意してください(HP減るし追撃が邪魔になる事も多い)
・光の宝珠
めいどうふうまの極意
水神のたつまきの極意
ひばしらの極意
天地鳴動の印の極意
煉獄火炎の極意
・・・天地の必殺はなんだかんだ強いので、隙を見て使っていきます(会心率アップ大、ダメージアップ小、幻魔の行動間隔-1秒)
レギルラッゾ単体で必殺が入っている場合、ベルト無しでもひばしらの方が火力が高くなるので一応ひばしらの極意も入れています
が、「選択肢が増えるとコマンド入力が遅くなる」という方は、めいどうふうまだけで良いです
闇の宝珠は何でもいいです
しょうかんスキル
160 身かわし率+0.5%
170 2%テンション維持
180 特技のダメージ+20
・・・炎ベルトが無いので煉獄火炎は使っていません
扇スキル
160 風斬りの舞Ⅰ
170 装備時かいしん率+1.2%
180 装備時さいだいMP+45
・・・風斬り使いません
スティックスキル
160 ホップスティックⅠ
170 装備時さいだいMP+30
180 装備時こうげき魔力+40
・・・ホップも使うことは基本的に無いです
攻魔を盛ることで、プロセルピナ装備時より基礎火力が上になります
盾スキル
160 ビッグシールド+5秒
170 装備時さいだいMP+30
180 瀕死時6%で身かわし率+30%
・・・ビッグシールドも使いません(基本160は好みでOK)
全体的に言えますが、スキルでMPは盛っておいた方がいいです
とりあえず「立ち回り以前」に準備できるところはこんな感じでしょうか、
装備は当然ゴールドに余裕があるならグレードを上げた方が良いです
ベルトに関しては、どうしても運要素が高くなってしまいますが、頑張ってください