天地の動きについて書こうと思っていたのですが、以前書いた
「ネコでも勝てるレギルラッゾ3さんたち(天地編)」
の動きから特に変わったところがないので省略します
・勝てない理由を考える
それでも勝てない場合、理由を考えて潰していく必要があります
①全滅が多い場合(僧1構成)
・僧侶の天使が間に合わない(最初の5分で3回以上)
正直なところ、コマンド入力が明らかに遅い方がいます(素早さ以前のレベル)
このタイプの僧侶がいる場合は残念ですが僧1構成は無理です、諦めましょう
・僧侶以外が蘇生をしていない
天使のはがれた僧がいる場合は積極的に蘇生行動をする必要があります
特に猫が落ちている場合、犬に張り付く味方がおらず、ウィスパーのタゲが僧になりがちです、猫の蘇生の速さがキモと言っても過言ではないレベルなので備えましょう
ただ、ネコの蘇生は占が意識した方がいいところではあります
僧以外が「葉っぱを使いたくない!」って感じになるとまあ無理です、諦めましょう
②時間切れが多い場合(僧1編成)
全員が蘇生ばかりしている可能性が高いです、
また、むやみやたらと走り回って犬と骨の距離を開けていなずまを巻き込めなくしている可能性が高いです
骨にタゲられて走る→距離が開いたところで殴られて死ぬ→蘇生が遠い→蘇生が遅れる→いなずまも1体にしか入らない
等々、いいことが一つもありません、走り回る人がいる場合は、走らない方がいいという事を伝えるか、諦めましょう
③時間切れが多い(キメパン天僧編成)
・いなずまを巻き込めていない
・天地の手数が少ない
・不要な範囲を踏まない
シンプルですがこれだけです
逆に言えばここを詰めることができれば勝てます
キラパンは素早さタイプにしてください
殺し屋50
俊足48
ネコ科7
素早さ40
特技はしっぷう、いなずま〇がいいです(ツメ雷ベルトのみでも)
しっぷうを使う理由としては、レギロ3はなぜか犬の方がHPが高く、
開幕で犬を削っておかないと猫が骨を攻撃してしまうことがあります
特にめいどうふうまの1発目を2体に巻き込んでしまうと、骨の方がダメージが入るため猫が骨にまっしぐらとなってしまいます
どのみち2体巻き込める立ち振る舞いができないと3は間に合わないため、
この編成の場合はしっぷう〇で良いと思います
また、キメパン天僧構成は2でも割と練習になるのでそこら辺で動きを鍛えるのもありかと思います
ただ3の序盤は爪牙の頻度がかなり高いため、これを不要に踏むようだと時間が足りなくなります、最初から踏まない立ち位置を体で覚えましょう、
Ⅱを星2料理で13分前後で倒せるようになれば3も行ける感じです
Ⅱで14~15分かかる感じだとギリギリ間に合ったり間に合わなかったりするラインです、そのラインでも死神があれば行けるでしょう
15分以上かかっちゃうって場合は装備か手数か立ち振る舞いかそれらすべてが足りていません、精進しましょう
キメパン天僧構成の場合、天地は完全な火力です
キメラや僧侶が片方落ちたくらいでは葉っぱを使わずに殴ってください
兎に角殴ってください、脳筋でいいです
僧1火力3構成と勝手が違うのでそこら辺混同しないように注意してください、
僧1構成で脳筋プレイしたら周りが相当うまくないと勝てません、気を付けましょう