なんだかんだと僕です、
前置き考えるの面倒くさくなってきたので本題です、遊び人です
とりあえず各種特技について
・あそぶ
遊びます、遊ぶというか基本的に踊ります
自己強化、弱体化
範囲強化
範囲回復
範囲異常撒き
ジャグリング
一発ギャグ、くしゃみ(笑い、怯え?)
転ぶ(かいしんかミス)
辺りでしょうか、本気で遊ぶを使うとすこぶる強化されますが、一発ギャグ等は耐性があると全く入らないので、強敵コンテンツだとそこら辺が無駄行動になりがちなのが痛いところ
・きまぐれ
遊び人特技以外の行動を選択した時にランダム発生します
・爆弾設置(頻度高い、ダメージ600~900くらいの火属性?)
・自己バフデバフ
・敵に異常撒き(マヒ、呪、幻、転、笑い等)
・くちぶえ
エモノ呼びの上位互換みたいな特技です、性能についてはそこら辺のブログで詳しく書いてあると思うので割愛します
・なめまわし
使うことはありません
・ぱふぱふ
相手を一定時間ウットリさせます、
耐性貫通なのか、みとれ×の敵にも普通に入ります、
ダメージがない代わりに回避されないスタンショットみたいな感じでしょうか、地味に強いです
おしゃれとかみりょくで成功率が上がりそうな予感がしますが、まだ調査していません
スタンと違って耐性持ちが少ない(いない?)のか、聖守護者クラスでも割と入るのでかなり可能性を感じる特技ではあります
・ほんきであそぶ
遊びを強化します、強いは強いのですが如何せん効果を選べいないのがネックです
普通にブメハンマー短剣のCT技打った方がいいんじゃないかなーって感じ
・ひゃくれつなめ
おびえ+守備力を0にします(器用さ依存)
怯えについては耐性依存なので使えませんが、守備0効果は耐性貫通です(25~30%程度)、
その上で短剣の異常確率+100%やデュアルブレイカー等の魔導状態の影響を受けるため、割と簡単に必中状態に持っていくことが出来ます
守備力0効果は旧災禍時代を知っている方なら当然わかると思いますが、
とんでもなく強力なため、遊び人で一番可能性のある特技になっています
ひゃくれつなめについてはその内個別に纏めます
・まねまね
45秒間ダメージを25%カットし、その上で被弾したダメージを50%反射する
という効果を持っています、
反射するのはダメージだけで、状態異常の追加効果等は反射しません
被ダメの50%を反射するファランクスと考えてください、
反射ダメージはやいばの防御のように直接攻撃限定ではなく、
呪文や地震のような範囲技でも発生します
ジバルンバのような設置系の特技は反射できませんが、それ以外は全て返せると考えていい感じです
ファランクスやアイギスのダメージカット効果は共存しますが、互いに干渉せず、25%カットのままです(重ね掛けの意味はない)
現状はワンパン環境なのでこれといった使い道はないですが、一応
ファランクス→アイギス→ファランクス→まねまね→ファランクス→アイギス・・・
といった感じでダメージカット状態をループさせることが可能です
・状態異常成功率n%(180で50%)
短剣とか鞭のアレと同じ感じです、
短剣100%に加えてこちらもとると異常成功率+150%となります
このスキルがかなりユニークで、デュアルブレイカーも持っていることから、
優秀なデバッファーとして動けそうな感じはします
・パルプンテ(必殺)
チャージ頻度が妙に高いです
・流星
範囲1700程度の隕石が3個所に降る
・回復魔法陣
3秒毎くらいにHPとMPが回復する陣が発生
・冷たい風
範囲内の敵を凍り付かせる陣が発生、たぶん耐性依存なので耐性持ちには意味なし
・プレゼントボックス
1000程度の爆弾を3個設置、3個まとめて巻き込むと3000前後与えたりする
・遠くで何かが壊れた
モンスターが少しの間固まる?
・やまびことなった
多分不発扱い
とりあえず特技はそんな感じです