どうも僕です、今日はひゃくれつなめの現時点での調査結果についてでも
後の調査によっていろいろと変わる可能性があるので参考程度にどうぞ
ひゃくれつなめ
・おびえ(12秒程度)+守備力0(10秒程度)+零の洗礼(物理攻撃扱い)
・おびえは耐性依存、守備力0効果は耐性無視(別判定)
・器用さ依存(多分)
・守備力0効果も「状態異常成功率アップ系」が乗る
・ただし、「休み付与による耐性アップ」も乗ってしまう
・器用さ500で守備0成功率は25%程度(要調査)
大まかに言うとこんな感じです
特筆すべきはやはり守備力0効果ですが、
何も準備していない場合の成功率は25%程度とかなり低いです
ここにスターダムセットの10%、アカシックウィングの10%、宝珠で5%、デュアルブレイカーによる耐性低下
を合わせると
(25+10+10+5)*2=100% 程度となり必中になります(多分)
スターダムセットがない場合も器用さを上げるか、180スキルに状態異常成功率+50%を入れることで必中ラインを達成できます
というわけで、DBの入るボスなら基本的に誰でも守備力0を入れることが可能となります、これはつよい!
と思っていたのですが、状態異常成功率アップが乗る影響で
「休み効果による異常耐性アップ」も一緒に乗ってしまうことが判明しました
おたけびやスタンショットなどの休み効果は、1度入ってしまうと1分程度成功率が25%程度まで下げられてしまいます
そのため、ひゃくれつなめを打つ前にぱふぱふや一喝、スタンショットなどの休み効果を与えてしまうと、その後1分は守備0効果がほぼ成功しなくなります(低確率で一応成功はする)
ひゃくれつなめの初回CTは1分と長く、その間に他職のスタン系特技を決められてしまうことも珍しくなく、きちんと打ち合わせしておかないとうまく入らない特技となっています、
ぱふぱふが先にCTたまるのに何でこんな仕様に・・・
ちなみにかなしばりの札や、自然発生したみとれによる休みについては、なぜか耐性が上がらないようです、防衛軍では固定メンバーでやる場合は、ラッシュ前に打ち込むことで活躍できそうな感じがしますね