お久しぶりです、僕です
スコルパイドさんが実装されてしばらく経ちましたが皆さんの進捗は如何でしょうか
このボスは覚えること、やるべきことを全員がこなせば勝てますが、
それができないと一瞬で全滅すると言う、綱渡りのようなボスとなっています
とりあえず技のお勉強がてら攻略を考えてみましょう
HP100~90%ゾーン
・こうげき
・紅蓮の熱波(反)
・デススコルピオ(反)
・クロススコルピオ
・魔蝕
・ブラッドウェーブ
・紅蓮の熱波
2HITで等倍くらいのダメージ、イカの回転アタックにいては効果がついたものと考えてください
・デススコルピオ
2HITの1.3倍「対象範囲」です、範囲はイカのデスファウンテンみたいな感じです
・クロススコルピオ
2HITの1.2倍「対象+前方範囲」です、ブレス攻撃みたいなイメージなので文字が見えたら対象とそれ以外は逆方向に歩きましょう
・魔蝕
いつものアレです、範囲が狭いですが発動が早いので後出しを徹底しましょう
・ブラッドウェーブ
2HITの前方4桁攻撃です、イカのショックウェーブが2HITになった感じです
90~75%ゾーン
・ザオトーンアビス追加
・ザオトーンアビス
90%を切った段階でザオトーンアビスが確定行動です、
発生から1分間蘇生行動が不可能になり、一定の周期でフィールドに雷が落ちます(無属性350程度)
雷+敵の攻撃がセットで来ると死亡リスクが跳ね上がる上に蘇生ができないので一気にジリ貧になってしまいます
現状での主流の対策方法は
HPリンク+奇跡の雨+世界樹の雫
となっています
前半のCTは大体100秒程度?の模様なので、奇跡の雨をアビスに決め打ちする場合はループできます
75~50%ゾーン
死毒の旋風、分散する災禍、絶の震撃追加
・死毒の旋風
対象周囲に900程度+猛毒、
地味に終盤の全滅要因になりがちなスキルです、やいば受けしないとダメージがいびつになりがちで、直後の分散災禍三人受けで二人死亡という状況が発生しやすいです
・分散する災禍
対象周囲に1000*2程度の頭割りダメージ、
四人で受けたら250*2を全員でって感じの特技です
中盤の全滅要因No1スキル、
当然のことながら1~2人で素受けすると高確率で死にます
・絶の震撃
地震技、全体9999+封印+なにか
わたあめ食べて常時ジャンプしてください
ここら辺から「死毒は離れる、分散は集まる、常時ジャンプ…」
と考えること、やるべきことがゴチャゴチャしてきます
ここを安定して超えられない方はまだ3は早いってことなので2で練習しましょう
50~25%ゾーン
・魔蝕が消滅、円陣殺、覇軍の法追加、AI2→AI3回に
・覇軍の法(反)
終盤の全滅要因第1位、
メイヴの威圧的なやつですが、ダウン時間が15秒と非常に長く、踏んでしまうとその後の地震やブラッドで高確率でリンク先もろとも死んでしまいます、
リンク先のキャラがフリーな場合はリンク解除の準備をした方が良いです、
範囲が広く、結構な頻度で打ってくるので、ライガーや不死鳥のような硬直の長い技を考えなしに使っていくと、何度もここらへんでリタイアになると思います
追加の守備力0も割と影響が大きいため、踏んで生存した人はなるべく治るまではやいば受けを心がけましょう
・円陣殺
HP50%を切った段階で (CTが溜まっていれば)ザオトーンアビス→円陣殺が確定行動です
ダークテンペストと同じ感じですが、テンペと違うのはダメージ発生までの間に普通に敵が攻撃してきます(設置型特技)
わけあって即死コンボがたくさんある鬼畜技ですが、それらを除いて基本的に危ないのは
ブラッドウェーブ→覇軍の法コンボでしょうか、
動ける範囲が狭いので死毒、クロスコは巻き込まないように位置取りを考えましょう
1,2の時の円陣殺は休憩時間みたいなところがありますが、3の円陣殺はそこから結構崩れやすいので備えましょう
HP25%ゾーン
・円陣殺が消滅、魔蝕が復活、深紅の血陣追加
・深紅の血陣
終盤の心を折る技第一位、ランダムに3人の足元に魔勇者のアレ的な陣を出します
人のいない方向に歩けば回避は容易ですが、ダメージの発生が非常に早く、詠唱時に何か行動をしている場合、ほぼ確実に食らいます
覇軍+地震で死亡→葉っぱ撒いてる途中に血陣で死亡→即アビス
みたいなコンボを終盤は高確率でやってくるので、血陣での死者は絶対に0にしたいところ
発生速度やAI回数に違いはありますが、基本的にHP25%からの攻撃は2でもさほど変わらないので2で練習してみるのもいいかと思います
とりあえず2000時超えちゃったので細かい話はまたいつか