どうも僕です
スコルパイドⅢ、何とか赤まで行けたんだけど倒せない!
って人が割と大量にいますが、そんなⅢ赤勢の方々にも
「ただ適当に殴ってたら運よく赤まで決壊しなかった」
ってだけの動きをしている方が本当に大量にいます
そう言ったプレイでは最後まで機嫌よかった時の奇跡の一勝以外きついよってことでとりあえず敵の動きについてつらつらと
厳密な仕様の理解よりも勝利を目的としているので不要な情報は掻い摘んで記述します
スコルパイドの基本行動回数
・100~50%まで:AI2回行動
・50~:AI3回行動
・AI2回行動
「基本的」にこの特性を持つモンスターは2回連続で動きます、
後述する押し反行動を除いて、AI1回目が終わった後に即座に次の行動ゲージが溜まっている感じです
1回目攻撃→すぐに2回目攻撃→ターンを貯める→1回目攻撃→すぐに2回目…
つまり
①通常攻撃→②すぐにブラッドウェーブ→③ターンを貯める→④デススコルピオ→⑤すぐに熱波
みたいに動くと考えれば、どの段階でライガークラッシュを打ったら
「まずいことになるか」
というのが見えると思います
①にライガーを差し込むのは論外、④も下手すると回避不能
というのがわかると思います
要するにAI1回目に大技を差し込むのは危ないよって言う簡単な話です、
これを意識しないで殴っていくと、モーションの長い行動を連続で使ってきた場合は何とかなりますが、たまのAI2回目熱波や魔蝕を踏むようになります
備えましょう
・AI3回行動とは
そのまま3回まで連続で動くという事です
スコルパイドⅢは後半から3回行動になる上に、覇軍の法を頻繁に使い常にピオラ状態になっています
そのため、前半で差し込めた攻撃の回避が困難になりがちなので
「次に覇軍が来たらを回避でそうにない」時は様子見した方が良いです
覇軍の被弾はそれまでの活躍を全てチャラにする可能性のある危険行為です
細かいところはちょっと難しいので
ざっくりとここら辺だけでも理解しておけばある程度何とかなると思います
何に何を差し込めるのか?間に合わないのか?
と言った部分はある程度体で覚えてみて下さい