続きです、とりあえず各モードで使用してくる攻撃とか
・使ってくる攻撃を覚える
スコルパイドⅢはモードにや条件によって使用特技が割と頻繁に変わります
100-90%
通常
デススコルピオ(反)
クロススコルピオ
熱波(反)
魔蝕
ブラッドウェーブ
基本的な攻撃が全てある感じですね、魔蝕、熱波、ブラッドを警戒しましょう
90%-75%
・ザオトーンアビス追加(90%確定)
・熱波が消える
・押し反は変わらず
この区間はアビスが追加される代わりに熱波がなくなります
つまり魔蝕を見た直後は15秒程度の間、前衛はブラッド以外大きく警戒する必要がなくなります
この状況に限り、強気に攻めても問題なかったりします
何なら弓ポン入れれば魔蝕すら気にしなくてもOKだったりします
75-50%
・死毒、分散、絶追加
・熱波復活
・デススコルピオ消滅
・押し反変わらず
ここから熱波が戻ってきます、そしてデススコルピオを使用しなくなります、
前への移動技がクロススコルピオのみになるので、
AI2クロスを見た場合は次のCTCを警戒しましょう
50%-25%
・円陣追加
・覇軍追加
・魔蝕消滅
・AI3に
・押し反が特殊に(アビスモード時はデス、それ以外は熱波、覇軍)
このモードの時にアビスを使う際は
アビス→円陣→何か(ブラッド、死毒、デス、絶)
という流れは基本的に確定ですが、
前のアビスのCT中にモードチェンジした場合にアビス抜きで円陣を始めたり、
逆のパターンでアビスを使ったけど円陣をすぐに撃てない場合もあります
また、円陣中のハメ行動(覇軍、熱波)が問題となり修正された結果、
円陣を使用した際に覇軍と熱波にCTが付与されています(3行動分くらい撃たない)
なお、アビス→円陣CTCとなった場合は熱波、覇軍にCTが付与されないため、普通に使ってくるようです、備えましょう
また、アビス直後は押し反でも覇軍と熱波が出ないように調整されているため、
アビス→円陣→何か の間は押し反がデススコルピオに固定されます
25%-0%
・円陣消滅
・血陣追加
・押し反は熱波、覇軍
総力戦です、AI3回且つ円陣のような休憩ポイントがないため、相撲ができないと休まる暇がありません
ここから前衛の動きの差が顕著に出てきます、備えましょう
後衛も考えなしに動いていると血陣とマラーが被さったりします、備えましょう