お久しぶりです、ぼくです
色々書こう書こうと思っておきながら、めんどくさくなって放置していたジェルザークの攻略でも
この日誌の対象者は
「Ⅲ赤に行けるレベル~数回は勝てたけどあんまり安定しない」
くらいのレベルの人を対象に書きます、そこら辺まで理解しているていで書くのでご了承ください、大号令飛ばしについても説明は省略します
安定討伐出来るぜって人は参考にしないでいいです
マグマ飛ばしの考え方
・13000ダメージで飛ばせる
・呪耐低下2段が前提
・メラゾーマ10発程度で飛ぶ
・暴走メラゾーマ6~7発で飛ぶ
・暴走メラガイア2発+暴走メラゾーマ2~3発で飛ぶ
・メラガイア≒メラゾーマ2発分
・暴走無しデドス≒暴走メラゾーマ
・FB(小)が入っている場合、一人でも飛ばせる
(暴走メラゾ4~5発)、(メラゾ3+ガイアかデドス1)
基本的には二人の場合は
暴走メラゾーマ3~4発
暴走メラガイア+暴走メラゾーマ1発(+一人がメラゾーマ1発かデドス)
暴走メラガイア+デドス(+一人がメラゾーマ1発)
辺りで飛ばせるということを頭に入れておきましょう、
詠唱を中断したらその時点で飛ばし成功です、
無駄に打ち込まないように備えましょう
・魔の初動
①魔戦の後ろに移動(初期配置で遠いことがある)
②タゲ確認
③自タゲなら爆裂確認(遠距離で打つのですぐわかる)、爆裂なら一人やいば
④滅却
⑤魔力覚醒(初動でついてるなら省略)
⑥ボスにメラゾーマor早読みor状況によって葉っぱ雫
⑦頃合いを見て超陣(19:35秒程度)
⑧暗黒の霧確認したら覚醒ダウン確認、更新
⑨マグマ飛ばし(メラガイア+デドスかメラゾーマコースが無難)
・・・基本的にこの流れがスムーズにいかないPTは厳しいです
たまに上手くいかないくらいならチャンスはありますが、たまにしか上手くいかないってPTの場合は諦めるか修行しなおしましょう
マグマ飛ばしに関して、ボスにメラガイアを使わないのは勿体ないと考えている方がいますが、「メラガイア≒メラゾーマ2発分」
でしかないので、
・メラゾーマで3ターンで飛ばして暴走メラガイアをボスに1発
・ガイアメラゾで2ターンで飛ばして暴走メラゾをボスに2発
は結果としてほとんど差がありません(FB大ダウン入ってメラゾが2999キャップ行ってしまう場合は別ですが殆ど入りません)
最終的にFB時間フルに打ち込めたとしてもメラゾーマ0.6発分のアドバンテージにしかなりません
マグマ飛ばしが安定しないことが一番の壊滅原因になるため、私はさっさとCT使って飛ばす方法をお勧めします
魔の特技重要度(個人差あり)
超陣≧覚醒>>活命>>>>>滅却、早読み(基本不要)
ちょっとここら辺個人差あるので、あくまで私の見解ですが、
滅却と早読みは開戦直後以外はいりません、少なくとも優先度はかなり下です、
マグマ詠唱始まるのに滅却早読み活命を悠長に使って結局飛ばせないというPTを相当数見ています、安定しない自覚があるなら起き上がりの滅却早読みは封印しましょう
魔の立ち位置
ジェル
マセ
魔<メラゾーマ!
こんな感じです(わかりづらい)
ダメな例
ジェル
マセ
魔<メラゾーマ!
こんな位置で考えなしに攻撃をすると、魔弾が飛んできた時に大体死にます、
魔戦が範囲回避した後にジェルの正面に戻ってきた場合は特に備えましょう(勝てないPTの魔は魔弾の被弾率が特に高いです)
・活命の杖について
基本的にタゲになって引っ張っているときに使っておきましょう、
聖女が入っていて1タゲの場合、無理に打たなくても良いので追いつかれ状況で判断してください
立て直し直後等にも使えますが、割と雫がぶ飲みしないと結局すぐ死んでしまって意味なかったりするので備えましょう、
私は活命1で1戦に0~2回程度しか使っていません
・タゲ下がりについて
超陣の上で悠長に待ち構えないでください、あなたが陣から離れても相方は暴走呪文を連打出来ます、
マグマ中でも例外ではありません、
陣の外に引っ張りながらメラゾーマ1発、当たってから陣に戻ってメラガイア1発
これだけでも相方が陣の上でちゃんと攻撃していれば飛ばせます
とにかく魔法がやるべきことは
・マグマをきっちり飛ばす
・超陣を常に回す(多少早いくらいでもいい)
・魔弾が当たらない且つ相撲開始時に引っかかる位置に立つ
・自タゲの場合は陣の真上に誘導しない
・陣の近くにボスが来た場合
白黄HP→迅雷、歌唱範囲外ならそのまま攻撃
赤HP→喝破警戒でちゃんと下がる
ここら辺を徹底できれば勝てます
細かいネタとかに関してはまたそのうちいつか