どうも、ぼくでした
何か順番がおかしい気がしますが、ジェルザークで覚えておいた方がいいネタでも
・ソルジャーローテーション
新品のソルジャー(開幕、号令大号令での召喚時)の行動は
【通常→しゃくねつ→通常→暗黒の霧→通常→マグマ(近タゲ)→モード移行】
と言う行動を確定で行います、
この際、しゃくねつ(CT5秒程度)、暗黒の霧(CT5秒程度)、マグマ(CT35秒程度)
については、CTを共有しており、片方が使った直後にもう片方が選択した場合行動が飛びます
モード移行後の攻撃は
【通常、しゃくねつ、ビーム、プレッシャー、トラップ、マグマ】
辺りから何かランダムっぽく動いてきます(詳細は知りません)
テーブル移行した後のソルジャーはCTを共有していないため、
長生きしてるソルジャーが2体いると2体同時マグマ→また即マグマ
とかファンキーな行動をしてくることもあります(グダリPTでありがち)
・ジェルソルジャーできつい攻撃はジェルトラップ
・毎回初回マグマを飛ばした場合、トラップは飛んでこない
・マグマを飛ばすと大号令飛ばしチャンスも増える
ということで、とにかくマグマは飛ばせというのが現在の主流となっています
・マグマ飛ばし(特殊)
マグマ、ボルケーノ、大号令は近タゲに密着してから使う仕様なので、
タゲにぶつかる前に壁に入ってエンドまで引っ張ったり、対象が死んだ場合、行動が飛びます(CT付与あり)
ジェルザークの特殊ローテ
①号令(その場)→通常
②リミットボルケーノ(近タゲ)→号令(2体いたらスキップ)→通常
③大号令(近タゲ)→通常
これらの行動について、①>②③ の優先度で使用します、
ボルケーノは50%、25%跨ぎでそれぞれ1度ずつ使用しますが、
仮決定で号令が選択されていた場合、色が変わってもボルケーノをしないで
号令→通常→(殴られたら)モードチェンジ→ボルケーノ→号令→通常
と行動してきます、
正確には「通常の本決定後」にダメージを与えた時点でモードが変わってボルケーノを打ち始めるっぽいです
これを利用して、片方がもうすぐマグマが来るなーって時に色変わり号令を確認した場合は、本体への攻撃を控えてマグマを飛ばしてからボルケーノを打たせたり、PT半壊してたら無理に殴らず立て直すまで準備したり、
状況によっては魔戦と僧侶でボルケーノダッシュ(後述)を狙ったりすることが可能です(メンバー全員の理解が必要ですが…)
・ボルケーノダッシュ
リミットボルケーノは色が変わった時(50、25%)に、仮決定に号令が入ってなければ確定でモード変更して使ってきます、
この際、直前の行動をキャンセルして近タゲに突っ込んでくるため、
モード変更の予兆(ピクッってなって行動止める)を見たら魔戦が下がって一緒に走ることでボルケーノ発生までの時間を稼ぐことができます、
間に僧侶が引っかかれば、最大15秒近く余分に時間を稼げます、
(エンドまで引っ張り切ればダメージを与えずに完全に飛ばすことができますが、どさくさ紛れにマグマが来てしまったとかそう言う時以外は詠唱させた方が得です)
マグマ、ボルケーノのダメージチェックは、対象に歩き始めた瞬間から発生しているため、この間に攻撃することで飛ばしやすくなります