どちらかというと僕です
今日は魔戦についてのアレを、
例によって常勝出来てる人は参考にしなくていいです、微妙に勝てないPTでの動きの参考にどうぞ
魔戦の初動(弓装備)
①引っかかるように前に出る、魔弾は雑魚に引っかからないように避ける
②自タゲ爆裂、ブレスならやいば、それ以外は相撲成立させつつ滅却
③AとBにマジアロ
④マグマ発生時までに魔が落ちてるようならマグマにFB
⑤マグマ普通に飛ばせるなら終わるタイミングで本体にFB
持ち替えとか難しいことは考えないでいいです、最初から最後まで弓でいきましょう
持ち替え時は相撲が成立せず高確率で壁が抜ける上に持ち替えタイミングがつかめずいつまでもマジアロが入れられないとかそう言う流れになりがちです、
そこら辺がスムーズに解決できる魔戦ならそもそも勝てるので、これを読んでいる時点で弓だけでOKと考えてください(常勝に持ち替えは必要ない)
間違えても自分が「出来る魔戦」などと考えないのが常勝への近道です
立ち位置
基本的にジェルの右足前か左足前に「密着」します、
蠍やメイヴ時の前衛のように、微妙に距離を開けておくと威風、禍々しい波動の回避が困難になります、
それ以外の範囲技は密着からでもツッコミ回避が容易なので、恐れずに密着しましょう
範囲の処理
・威風
サッと横に移動して膝タッチ(要練習)
Ⅲは特に発生が早いので、出来る人と出来ない人で完全に分かれます、
何度やってもうまくいかないようなら無駄に動かず諦めてやいば受けして壁崩さないようにしましょう(1回も回避できなくても勝てます)
参考動画等はYoutube辺りに転がってるので自分で探してください
・禍々しい波動
サッと横に移動して膝タッチ
威風と全く同じ回避方法で行けますが、発生が威風より遅いので回避は容易です、
僧侶からすると「これだけは避けてほしい特技」となると思うのでこちらの回避は何としても練習してできるようになりましょう
この回避が安定しない場合、魔戦が向いていないという事なので魔か僧をやるか、ジェルザークは諦めましょう
まがまがを踏むとヘナ2段が入るので、直後のFBをミスしがちです、
バイシオン1段入れるだけでも準必中になると思うので、踏んでしまった場合は隙を見て使いましょう、バイキルトはかなり詠唱遅いので気を付けてください
・歌唱
即ツッコミです、後ろにソルジャーがいる気配あるならやいば
以外と射程が広く、戻るのが手間だったりするので回避が安定しないならやいばうけでいい気もします
ただ他の特技の回避の練習になるので一応回避する癖はつけた方がいいかと
・魔弾
横移動
基本的に魔弾を逸らすために魔戦は斜め方向から押しがちですが、
魔が気にせず角度つけて立ったりすると相撲抜けの原因になりがちなので備えましょう、
自分が魔をやる時は、歩き出しまでちゃんと魔戦が引っかかる位置に立ってあげることを意識するとお互い捗ると思います、
本来、角度を付けなかったからと言って魔弾で死ぬのは100%後ろの責任なのですが、そこら辺固定PTとかじゃないと指摘もしづらいので、なるべく頑張って逸らしましょう
ただし、敵の行動前に魔戦が左右にうろうろして魔弾の角度を確定させなかった場合は魔戦の責任です、備えましょう
・おぞおた
即ツッコミです
・迅雷の計
即ツッコミです
・喝破
即ツッコミです
後半のヤバい特技は全部即ツッコミです、
どれも喰らうと「死んだ方がマシ」って状態になりがちなので気を付けましょう、
(回避が間に合わないな・・・)って時は下手に動かずボスの近くで喰らいましょう、蘇生直後に壁が成立する可能性が増えます
また、ツッコミ時にソルジャーに引っかかる、「ソルジャーディフェンス」に注意しましょう
真横にいる時などは少し下がってからツッコミを入れた方が成功しやすいかと
正直なところ、回避だけに集中するならほとんど脳死ツッコミで処理できるイージーボスです、
大事なことは
・相撲を発生させる
・範囲の被弾を減らす
・魔弾の方向をできるだけ何とかする
・マジアロをちゃんと入れる
・FBをちゃんと判断する
・何かをしたい時はAI行動を数える(特に後半)
ここら辺の判断がかなり大事になってきます