3年ぶりくらいですね、ぼくです、
長らくご無沙汰となってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか
最早やる事がないとかそう言った泣き言は置いておいて、4.5後期から変わっているモンスターの挙動についてでも
基本的に敵は、対象を取らない特技は「一番近いプレイヤーを見て撃つ」
という特徴があります、
この仕様により直線系特技の向きを変えたりするという技術は既に一般的だと思いますが、
「AI複数行動による連続行動時」
における挙動が現在は変わっています
現在は
「連続行動時に対象を取らない特技を使う場合、直前に見ていた方向にそのまま撃つ」
という挙動になっています(近くのキャラに振り向かない)
以前のジェルザークでは、AI2回目であろうと魔戦が押し付けておけば次の魔弾や威風の方向を変更させることが出来ましたが、現在はできません
AI1回目や、押し反後のような待機状態でない限りは「直前に見ていた方向」に魔弾は飛びます
この仕様を理解すると、直線攻撃の多いジェルザーク(前半)は、近くにいる場合でも安全地帯の確保が容易になったりするので備えましょう、
具体的にはAI1回目の挙動を見たら、脇から後方は基本的に歌唱以外でその場範囲をくらうことはありません(前半のみ)
以下図解(わかりづらい)
以前
AI1爆裂(僧) マセ ジェル→ 僧
AI2魔弾(マセ) マセ←ジェル 僧
今
AI1爆裂(僧) マセ ジェル→ 僧
AI2魔弾(僧) マセ ジェル→ 僧