目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

蒼鎧両断の大英傑

いぶさん

[いぶさん]

キャラID
: PG197-078
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: スーパースター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

いぶさんの冒険日誌

2019-09-20 16:20:08.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

最近(でもない)の新挙動におけるなんやかんやⅡ

とりあえず
新挙動ってなんだ? 振り向かないことさ
ってことを前回お伝えしましたが、
より具体的に現在の挙動を見てみると

「敵が行動した後、0.2~0.5秒くらい?停止して、その方向を見続ける」
と言う挙動になっており、その副産物として
「振り向く前に次の行動を決定している」
ような感じになっています

具体的にどんな所に影響があるかと言うと
「行動後のスコルパイドがしばらく虚空を眺めてるから
 (ブラッドだな・・・)って思ってタイガークローしたら熱波打ってきた」
「魔戦さんがAI2回目の魔弾を誘導してくれない ※できません」
「固まってるから範囲するのかと思って離れたら後衛タゲで歩き出した」

と言ったことが発生します、
この挙動については、慣れるしかないので備えましょう

逆に利点としては
・連続行動時の直線攻撃の方向が前もって分かる
・振り向きブーメランや振り向きショックウェーブが無くなる(多分)
と言った点があるので、直線攻撃がネックとなるジェルザークについてはかえってやりやすくなっています

ただ、ジェルの範囲誘導を全て魔戦に任せていた人はAI2~3魔弾を踏まないように備えましょう
いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる