どうも僕です、
何だか昔を思い出して楽しくなってしまい連日レグ5に通い続けた結果、
パ魔マ3職で討伐できたので、それぞれの経験からわかってきたことでも
・相撲について(基本)
基本的にキャラが押している間は「相撲状態」になっていますが、
相撲をしながらスキルを使うと
「詠唱中は相撲が継続しているが、その後のモーション中は相撲を行っていない(引っかかっているだけ)」
と言う状態になります
そのため、この時に別方向から魔戦が押していると
相撲の相手がパラでなく魔戦になってしまい、レグナードの軸がズレます
特に「ハの字」に押しているときに魔戦に軸が移ると、そのままパラが置いていかれたり、軸が移った際に魔が焦って動いたりしてわちゃわちゃした結果レグが抜ける
みたいな現象が発生します
魔戦の方はなるべくパラと重なって押しましょう
・ダイブ後の大ぼうぎょについて
通常行動のウイングダイブで散らばった後、パラは即座に大ぼうぎょをしないと次の通常タゲの際に死亡します
魔、魔戦はパラの大ぼうぎょ位置と軸をちゃんと確認して位置取りをしましょう
ダイブ避けた先で適当にメラゾーマとか撃ってるとそのままダッシュパンチされることがあります
また、パラが相撲状態にならずに大ぼうぎょをしている場合、かなりL字抜けが発生しやすい感じがするので、後衛の位置取りが重要になります
・壁ドンについて
壁際まで押し込むのはいいのですが、その後も押し続けるとレグがどんどん横にずれていってしまうことがあります
それを危惧してパラが押しを止めているのにも関わらず魔戦がずんずん押す場合、
相撲の相手が魔戦になる→そのまま魔戦が特技を使う→軸が魔戦になる
みたいな状況になり危険です、
壁際まで行けばもう十分なので、そこまで行ったら魔戦は攻撃するときも押し込まず、つっかえ棒状態で攻撃やスキルを使いましょう
・ギリギリまで押さない、特技で帰らない
前半、パラは基本的にレグ10歩目付近でファラ→即大ぼうぎょ
という流れでファランクスを2ターン回してしのぎます、
ここら辺になっても魔戦が押し続けると
ファラ詠唱中に軸が魔戦→魔戦がツッコミをした際に相撲全員解除状態になりレグがズレる
と言った感じの状況になり非常に危険です
魔戦が帰る時はパラがスキルを使った後、パラとの相撲が成立した状態で歩いて抜けましょう(相撲抜けた後ならツッコミOK)
「何かレグがよく抜ける」
って場合、大体がここら辺が原因だったりするので備えましょう
・パラガについて
75-50%モードにおいては、怒り中は確定ローテーション行動且つ、危険な行動が無いため、パラガを使って自由時間を作ることができます
「怒り→ダークネス→ダイブ→テール→シャイニング→通常→通常→怒り解除」
紅蓮連打等で追い詰められた場合にパラガが来てたら使って画面端までパラがダッシュしてもいいかもしれません(ダイブも後ろに打たせれば魔は安全)
尚、100-75はいてはが飛んでくるのと、50-0は咆哮が来るのでお勧めしません
一応咆哮飛ばしとして使うことができますが、タイミングよくわかってないので私はやりません
・ウイングダイブのタイミング
とりあえず結果だけ
100-75%
A:エンドダイブ
B:通常ダイブ
怒:無し
75-50%
A:エンドダイブ
B:無し
C:通常ダイブ
怒:2ターン目テール見た場合5ターン目に高確率
テール無い場合4ターン目高確率
50%
A:無し
B:通常ダイブ
C:無し
怒:3、5、6ターン目低確率
※咆哮エンド後3はターン目
何かほかにも色々あった気がするけどとりあえず思いついたものだけ