お久しぶりです、ぼくです
輝晶獣狩ってますか?
アイドルの出待ちさながらになかなか出会えない輝晶獣さんたちですが、
私はもう疲れてしまってやっていません
とは言え、魔因細胞の緩和が発表されたことで購入持ち寄りが現実的な価格になるかもしれないので、細胞持ち寄りの際に使えそうな攻略法についてでも
※最近戦ってないので細かい数値については割と適当です
耐性
・ヘナトス(強耐性)
DB+短剣+暴走(宝珠無し)でほぼ入る、稀に外す
・ルカニ(弱耐性)
プレートで割と入る
・マホトーン
多分無効
・ぶきみ、魔導の書(弱耐性or耐性無し)
かなり入る
・ラリホー(強耐性 90%)
DB+短剣+暴走で更新も確定、杖だと5割程度なのでファラオヘルマと同じ感じ
行動リスト
・通常(700~800程度)
・太古のバギ(対象周囲に1500程度*2?)
・しっぽアタック(自分周囲に2000程度*2?)
・神速メラガイア(単体ランダムに1200程度*3)
・ブレス(4800程度+呪い+耐性低下+鈍足)
・竜閃砲(前方1000程度*2)
・救われぬ死魂(対象+前方に450程度*2+ザオトーン)
100-75%
太古のバギ使用、救われぬ死魂無し
75%以降
太古のバギ無し、救われぬ死魂使用
基本的に前半はただ火力が高いだけの単体ボスです、
レンでまもりの霧をばらまいておけばいくらでも耐久出来ると思います、
バギの巻き込み、しっぽの不用意な被弾さえなければOK
75%まで削ると死魂追加、これの対処がキモになります
多段ヒットなので聖女で防げない上に、
素受けするとほぼ確実に死亡しつつ30秒蘇生不可となります、
通常行動、押し反共に使用してくるため注意が必要です
前衛は基本的にはやいばの防御、後衛はタゲの場合はファランクス(うろこもつけた方がいいかも)
うかつに複数人が素受け、死亡して二人で耐久しなければいけないとかそう言う状況からの全滅が多くなると思います
特にレンジャーが蘇生不可になるとブレスが相当厄介な感じになるので気を付けてください
後半は行動はそんなに変わりませんが、AI3回行動になるっぽいです
オススメ編成
武 道 レン 僧or賢
全員呪文耐性盛り、竜のうろこでブレスはまもりの霧
磁界シールド、マジバリ、奇跡の雨を使うことで死魂や呪文を素受けできるようになります
しっぽアタックにうかつに当たらなければかなり安定して倒せると思います
・武はアタッカー枠、一喝が便利、序盤のAペチ耐えられる程度にHP盛りで
・レンジャーは絶対に霧を維持する、無理にツメで殴らなくても可
慣れないうちはブメ盾でファラアイギス回しながら安定取ってもいい
・道具は磁界とマジバリ維持、メイヴみたいに時間制限はないのでお祈りガジェットとかやらない
・僧はいつも通り、メイヴやったことあるなら同じ感じでOK
基本的に磁界の上で戦う
→後衛タゲの場合下がってエンド誘発(後衛はファラアイギスすると死魂処理が楽)
→前衛にエンド死魂きたらやいば、しっぽなら下がって回避
→エンドに合わせて磁界を敷く
のループで最後まで行けます、エンドや誘発時の死魂を巻き込みさえしなければ安定します
逆に死魂を磁界外で複数巻き込んで崩壊が一番しんどいので、備えましょう
一応ラリホーハメも可能でしたが、ボイスチャットとか無いと面倒くさいかもしれません、
意思疎通出来てないと超陣切らしたり、ラリホーの後に攻撃して起こされてグダグダになったりする可能性があります
魔(短剣)+賢(ブメ杖)+杖職(マセ、魔、賢)
・開幕適当に相撲しながら短剣ラリホー(成功率40%程度)
→寝たら賢が超陣→持ち替えDB→暴走ラリホー(100%睡眠)
以降はラリホー更新が確定で行けるため
一斉攻撃→即ラリホー更新
で無限にハメ殺せます
4垢とか2垢*2とかで意思疎通が容易な人が楽に倒したい場合はこの方法がいいかもしれません
ラリホー→超陣→霊脈→FB+メラガイア+ドルマドン+ラリホー→イオグラ+デドス+ラリホー→超陣→ラリホー維持しながらCT待ち
のループを3~4回くらいやれば倒せそうな感じします
強耐性とは言え眠りが入るので、占い師とかスパスタも強そうな感じしますが、いかんせん色々試すにも費用がかさみすぎるのでそこら辺についてはまたいつか