どうもぼくです、
蒼鎧両断していますか?(鞭で)
デルメゼⅢさんが少し異次元な強さなためどうにもこうにも盛り上がりに欠けていますが、
Ⅱは手ごろな強さなため、慣れてくると中々に楽しめると思います(今までの聖守護者2.5くらいの強さ)
そんな感じでデルメゼⅡのお勉強です、
Ⅲは「Ⅱとか楽勝でしょうがない」
ってレベルでやっとスタートラインなので、備えましょう
とりあえず
「Ⅱに勝ったことがあるor赤までは行けるけどそこから勝てない」
ってレベルの方が覚えておいた方が良い情報でも
HP50-25%での行動テーブル
押し反(ターコイズブルーorスタンバースト)
・Aテーブル(ランダム行動)
コバルトウェーブ
通常攻撃(A専用)
ファントムボール(A専用)
ファイナルレイ(A専用)
コールサファイア(A専用)
B移行
・Bテーブル(ランダム行動)
コバルトウェーブ
ダークネスブレス(B専用)
レプラコーンコード(B専用)
魔蝕(B専用)
スタンバースト(B専用)
C移行
・Cテーブル(ローテーション)
コールサファイア
↓
ジャッジメントブルー
↓
絶対零度
↓
分散する災禍
↓
ファントムボール
↓
A移行
といった行動内容になっています、
AとBだけで考えると、コバルトウェーブ以外は全て専用の特技となっており、Bテーブルにはコールサファイアはありません、
つまりデルメゼⅡのHP50-25区間では
・ダークネスブレス、魔蝕、スタンバースト、レプラコーンコード
の何れかを使用した場合Bテーブルに入っている
・それ以降にコールサファイアを使用した場合、C突入確定なので決まったローテ行動を行う
といった判断が出来ます、
これがわかると何の役に立つかというと、ジャッジメントブルーに備える時間が数秒増えます(コールの時点で確定で来るとわかるタイミングが増える)
これだけでも、コールの時点で安全地帯を探す、周りを見て爆破しそうな場所を見る
といった余裕ができ、ジャッジメントでの事故確率を大幅に減らすことができます、備えましょう
他にも、Bテーブル確認後にタゲに向かって歩いている場合は通常攻撃、ファントムボールがないという情報も場合によっては役に立ちます(横範囲に広い攻撃が多い、通常がないので必ずイクラを割る技が飛んでくる 等)
25%以降についてはまた今度