目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

蒼鎧両断の大英傑

いぶさん

[いぶさん]

キャラID
: PG197-078
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 武闘家
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

いぶさんの冒険日誌

2021-01-27 16:27:27.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

コバルト巻き込みと聖女の話とか

こんにちは、ぼくです

デルメゼⅠ~Ⅱの話な上に、僧メインの人には常識な話っぽくてアレなのですが、
書こうと思って忘れ続けてたネタなので思い出したうちに書いておきます

デルメゼ不慣れPTでの死亡率TOP3に入るとは思われる
「リンク先と一緒にコバルト喰らっちゃうやつ」の簡易的な対策についてでも

基本的にリンクコバルト死は
リンクまもが壁にいる状態で後衛が追いつかれてコバルト巻き込み
と言う状況が殆どだと思われますが、敵の範囲攻撃のダメージ判定は基本的に
「敵に近い順に判定を行う」と言う仕様があります

つまり まもの使い→後衛の順にダメージが発生します

わかりやすくするために両方のHPを750 コバルトのダメージを1000とすると
コバルト→まものに1000ダメ→まもHP1→貫通ダメージ251で後衛HP499→後衛に1000ダメ→後衛HP0→まもに貫通ダメージ501→二人とも死亡

という流れになっています
この際、後衛に聖女があると HP499→後衛に1000ダメ→HP1で耐え
となり、二人とも生存することができます

まものにだけ聖女がある場合
コバルト→まものに1000ダメ→HP1で耐え→後衛に1000ダメ→後衛HP0→まもに貫通ダメージ250→二人とも死亡

となり意味がありません

要するに、後衛にだけ聖女を入れておくとコバルト巻き込み時に死者がでなくなっていいねってお話でした


ちなみに まもHP1 僧侶HP700(聖女有り)
とかで1000ダメージの技をまもが喰らった場合、聖女で僧侶は耐えますが、残りHPが1しかないのでまもは死んでしまいます(HP2必要)

僧侶が1000ダメージの技を喰らっても、まもにダメージは行かないので当然二人とも耐えます


何かあんまり深く考えたことなかったリンク時の聖女のお話でした
いいね! 28 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる