ぼくです、今日はアプデで追加された聖守護者ⅣシリーズのスコルパイドⅣについてでも
基本的には常闇Ⅴの時と同じで
・行動間隔がバカ早い
・ステータスが全体的に高い
・行動テーブルやAI自体はさほど今までと違いがない
という特徴になっています、新しいボスではなく純粋にパワーアップしている感じ
基本的な行動やらテーブルやらはスコルパイドⅢの攻略サイトを調べてください、今回はⅢとの差分について気を付ける部分をまとめていきます
・行動回数
90%までAI2回、90%からAI3回行動になります
・行動間隔
冗談抜きに恐ろしいほど早くなっています、一般的に押し反を出した後の敵はターンゲージを吐き出して長時間無防備になりますが、このボスはそこですら想像の3倍速く次の行動をしてきます
押し反に災禍を重ねるのが完全にバクチになるレベルですぐ動きます、備えましょう
・デススコ、クロスコ
Ⅲまではデスの方がダメージが高かったですが、倍率が同じになっています、またCTC対策なのか、恐らくCT0になっている?(前方歩き熱波や破軍が発生しなくなっている)
・90-75%でのザオトーンアビス
ザオトーンアビスのCTは90秒ですが、90-75区間ではCTが済み次第最優先で使うようになっています
要するに初回~2回目くらいまでのアビスが終わった30秒以降の次の行動は確定でアビスになっています、割とすぐ来るので備えましょう
①基本的に双竜を差し込めない技(熱波、破軍が次に来た場合終わる技)
・魔蝕
・破軍(押し反含)
・分散合流後(即殴りならOK)
・Aペチ
・アビス(確定行動に対する先置きはOK)
②ちょっとでも遅れそうならやめた方がいい技
・熱波
③基本的に双竜撃っていい技
・クロスコ
・デススコ
・ブラッドウェーブ
・死毒
④ロスアタ一閃すらしない方がいい技
・破軍ピオついてる時の破軍(押し反含)
①~②は武の一閃は差し込めます
まももAペチ以外はロスアタ、ブレスクラッシュ、ビーストファング、スキクラ辺りは差し込めますが若干シビアです、慣れるまでは様子を見ましょう
④については押し反破軍をロストして次の即破軍を踏んでの事故が多発しています、おとなしくやいば準備して様子を見ましょう
災禍に関しては③か相撲、アビスダウン時以外は狙わない方が良いです
少なくとも差し込み事故を起こすかどうかが最初のハードルとなっています、
魔蝕に災禍引いてみじめに吹っ飛ぶ生活からは脱却しましょう
ここら辺を徹底しておけば、前衛の難易度的には差ほど難しくなくなります、デスもルベランギスのボムに比べれば範囲が狭くてかなり楽です