お久しぶりでした、ぼくです
6.3楽しんでいますか?
職業強化や新必殺が増えたのはうれしいのですが、反面
「キャラが強くなってどこ行くの問題」が発生している感じがしますがいかがお過ごしでしょうか
とりあえず新必殺技についてざっくりと感想でも
戦士【戦陣の凱歌】
25秒間確定会心状態になります、会心率+100%ではないです
効果自体は強いのですが、効果時間が短すぎて3~4回程度動いたら切れます
会心時は状態異常の成功率が5倍になるという仕様があるので、
鉄甲斬、かぶとわり、プラズマ、真やいば、大地裂断改、ぶきみ、おたけびボケ等々…
異常が入る相手にはかなりの成功率を誇りますが、いかんせん地味です
火力を求める場合はブレイブスラッシュかはやぶさ系の連打でしょうか、系統特効技は会心ダメージがかなり大きくなるのでたいぼく斬の出番が今後の敵によっては来るかも(多分来ない)
僧侶【神域の加護】
範囲女神です、言うまでもなく強いです
魔法【メドローア】
(攻魔-1000)*6+9000 程度のダメージ(ダメージ幅9000-15000?)
直線範囲且つ上限19999出るのに最低保証が9000というぶっ壊れ技
テンション5+レボルくらいでも19999出ちゃうレベルで火力が高いです
武闘家【崩命拳】
(攻-500)*3.5+5000 程度のダメージ(5000-8500?)
ためる2から使えば大体9999出る強技
宝珠や武器ベルトの特効次第では素打ちでもカンスト行くかも
盗賊【ファントムハック】
(器*1+3000) 程度の対象範囲ダメージ+スタン(3000-4000?)
ダメージは控えめだけどCT0と範囲+スタンが強力
宝珠と爪の牙神改と合わせると範囲6500程度は出ます
旅芸【トリックゾーン】
(攻+おしゃ-499)*1/3+2500(2500-3000?) 程度の対象範囲ダメージ+幻惑+ルカニ
盗賊やどうぐ使いと比べると条件が厳しい上に何故かダメージキャップも低い不遇技…
アクロバットスターから使えばテンション5で打てるけどうーん…って感じ
バト【ラッシュバーン】
(与ダメ*4.7)*4 他の必殺と違って敵防御依存技
4ヒット(二刀で5ヒット)する特性上、ガジェレボル災禍アヌビス辺りと組み合わさるととんでもないダメージを叩き出せます
テンションブーストからとりあえず打つだけでも合計1万は軽く超えるので、単体相手にはメドローアに次ぐ火力を持っています
複数いると攻撃が散ってしまうので注意
パラ【聖光の鎧】
メルキドの秘宝みたいな感じでHPが500増えます
強いは強いですが一つ目の特技がパラガなの考えると地味な感じが
魔戦【エナジーフォール】※未調査
詳しく調べて無いですがマジルレ→フォールで大体9999出る感じです
強いは強いのですが、レベル上げ中にこれで止め刺すとMP0で戦闘が終わるのが困りどころ(サポもガンガン使う)
レン【アヌビスアタック】※未調査
1500程度*3+守備0の器用さ依存技
守備0は必中ではないみたいですが、判定3回あるので大体まあ入るくらいのノリでよさそう
ガジェFBと合わせて同盟系コンテンツ必須技になりそう
賢者【天恵の光】
味方全体の最大HP+100
全体なため延長宝珠もなく効果も100と小さいためいまいち強くない必殺
発動時に最大HPの半分+50分回復するため(450前後)、簡易マラーとして使いつつ念のためHP上げる くらいの使い方しか出来なさそう
スパ【銀幕の世界】
CTが20秒間1に、
書いてあることは強いですが効果時間短いのでさほど暴れることはできず、悶絶かプレシャスレイン連打するくらい?
まも【流星爪牙】
(攻-500)*2.6+6000 程度のダメージ(6000-8600?)
何故か基礎ダメージが武より高いので宝珠載せるだけでも9000代出ます
ウォクラやテンションがあれば当然9999出ますし、武器ベルトに種族特効とかあればバイキだけで9999出ます、強い
道具【アブソリュートレイ】
{(攻+器)-1000}*2+3000 程度のダメージ(3000-4000)
ステキャップ1500程度なので普通にバイキ入れればキャップに届きます、
CT0な上、ガジェとセットで使えるので実質8000オーバーのダメージが約束されている強技