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蒼鎧両断の大英傑

いぶさん

[いぶさん]

キャラID
: PG197-078
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 魔法使い
レベル
: 133

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いぶさんの冒険日誌

2023-03-11 15:03:16.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

ガルドドン海賊のアレとかこれとか(応用知識編)

やっぱ大砲あんまわかんねえ!(挨拶)

大砲の挙動に付いて、新しい情報が出てきたので調査がてら軽くまとめてみました

・砲撃ロックオンには大砲のターン短縮効果がある
・連続ロックオン、集中砲撃にはターン短縮効果が無い

これは既知の事実ですが
・連続ロックオン、集中砲撃状態の大砲に砲撃ロックオンを使うと、サーチ砲撃を行った後すぐに次の砲撃を行う(疑似二連)

と言った挙動を行います(理由については想像の域を出ないため割愛)


例:砲撃した直後に集中砲撃→すぐに砲撃ロックオン と行うと
すぐに「集中砲撃」をした後、6秒後に通常砲撃を行う

例2:砲撃した直後に連続ロックオン→すぐに砲撃ロックオン と行うと
すぐに「連続ロックオン」をした後、6秒後に「連続ロックオン」を行う


簡単に考えると 大砲の次の行動が「集中砲撃」、「連続ロックオン」状態の場合に砲撃ロックオンを入れると2回連続で動く
と言った挙動をします

これを利用すると
大砲呼び→砲撃見てすぐ集中砲撃→すぐにロックオン
を行うことで大砲を2発連続で入れてくれます

この際、ロックオン待機のように2発目を待つ必要が無いので、他の行動を無駄なく挟むことができます

今まで:大砲呼び→砲撃を見てすぐロックオン→ロックオンをみてすぐロックオン(ループ)

疑似2連:大砲呼び→砲撃を見てすぐ集中砲撃+ロックオン→「集中砲撃+2回目の通常大砲」までに別の行動→通常大砲見てすぐに集中砲撃+ロックオン(ループ)

と言った行動を行うことで、ロックオン待機で張り付くよりも行動回数を稼ぐことができます


集中砲撃による疑似2連の利点
・集中砲撃を挟んでもロスが少ないため、他2台の大砲も外しにくい
・行動回数が増えるため、必殺チャージが多少しやすくなる

疑似2連の欠点
・2発目が通常砲撃になるため、敵が移動してると当たらない可能性(ロックオン2連なら確実に当たる)
・集中砲撃の消費MPが8(ロックオンは4)ある上に行動回数が増えるため、MP消費が結構跳ね上がる
・この仕様知らない人からすると「何でこいつ集中砲撃連打してんだ…」みたいに思われる可能性がある(被害妄想)

私自身、「集中砲撃連打しても意味ない」みたいなことは言っていたので、指摘するにしてもロックオンを挟んでいるか確認してからにしましょう(実際集中砲撃だけ連打は変わらず意味ない)



連続ロックオン疑似2連の挙動
・連続ロックオン→砲撃ロックオン
と動いた場合 連続ロックオン→すぐに連続ロックオン
と疑似2連をロックオン状態でやってくれます

この際、
・2回目の連続ロックオンの吹き出しみて即砲撃ロックオン→即連続ロックオン(3回目)→通常間隔で連続ロックオン(4回目)

と言う挙動になり4回目は通常間隔になってしまいます、
これをわざと少し遅らせると

・2回目の連続ロックオンの吹き出しから2秒後くらいに砲撃ロックオン→即連続ロックオン(3回目)→即連続ロックオン(4回目)

となり、ちょっと遅らせた方が効率的に連射が出来るようになります(原因は不明)
そのため、連続ロックオン中は3台順番にロックオンを行った方が1台に張り付くよりも効率よく大砲を発射できます

連続ロックオン(30秒)が切れるまで
・連続ロックオンで放置(7回攻撃)
・1台に張り付きロックオン(10回攻撃)
・2台に交互にロックオン(11回攻撃)
・3台に順番にロックオン(13回攻撃)

となっており、連続ロックオン中は放置に比べてロックオンを順番に入れるだけで火力が1.85倍にまで伸びています

これにより、「何もない時でも連続ロックオンを使って順番にロックオンして行った方がロックオン張り付きより強い」
と言う事実が発覚してしまいました

パラディン編成では「連続ロックオンとか赤まで出番無い」とか言っていましたが訂正します、ガンガン使いましょう


今回の挙動については、慣れるまではちょっと操作が難しいのと、海賊二人いる場合わけわかんなくなりがち(結局通常待てずにロックオン2回しちゃったりする)だったりするので、とりあえずは頭に入れておくくらいでいいと思います

・連続ロックオン中はなるべく別の大砲を撫でる
・集中砲撃→ロックオンはあまりロスが無い
くらいに留めても、最低限の火力アップは出来るはずなので、大海賊を目指す人は備えておきましょう
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