※私(ユウト)は、格闘スキルへの果てしない愛から、
ゲーム開始時より 物理職は武器を極力使用しない、「格闘プレイ」をしています。
そのことを踏まえた上でのネタとして読んで頂ければ幸いです。
----------------------------------------------------------------------
前回の日記(格闘武で闇の領界をクリア)
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/916751562271/view/4206411/
一ヶ月ぶりくらいの格闘武ボス討伐のご報告です。
以前から挑戦を続けていた格闘武でレグナード4まで倒すぞ計画で、
ついに一歩前進、レグナード3の討伐に成功しました!
実はレグナード3自体を倒すのが初でした。
(魔で何度か練習した経験はありましたが、未熟ゆえ倒すには至らずでした)
構成は、格闘武・パラ・レン・魔で討伐時間は、16分06秒。
チームメンバーのクルシェさんとらんさん、そのお知り合いのブリッジさんのご協力を頂き、
レグ戦経験が不足している私を、皆様で終始フォローして頂いての勝利です。
立ち回りについてのアドバイスも色々もらえて、とても参考になるバトルとなりました。
個人的な体感でありますが、レグは1,2と3,4の間で決定的な壁のようなものがあって
やるべきことをやらない、またはやってはいけないことをやってしまう時に、
厳しいけど何とか挽回できるのが1,2、
即ゲームオーバーに繋がってしまうのが3,4
という印象でした。
なので自分が挑むに当たってまず必要だったのが、格闘武であることの前に、
『レグ3,4で前衛をやるなら、これだけは守るべき行動』
(例えば、自分タゲかどうか怪しい時は無理に突っ込まないとか、基本的なこと)
これを忠実にやれるかどうかが課題である、と強く感じました。
レグ戦における『格闘』が出せる火力は、努力して積めるだけ攻撃力を積んでも
どうしても届かないライン、つまり力不足であるということがはっきりしています。
だから基本的にメイン火力として大ダメージをどーんと出せるポジションではないので、
いかに分をわきまえて、出来る範囲で火力を出していくのが正しい姿なのですが
どうしても「ダメージを出したい」「戦闘に貢献したい」という欲を出してしまって
結果的に犬死する、というミスが多かったように思います。
その小さなミスが3,4では致命傷、即全滅を招く行動になる。
ということを体験できたのが今回の大きな収穫でした。
実際今回の勝利も、無理して突っ込まず控えたことで逆に勝利タイムが縮まったと感じています。
とはいっても、全く火力の足しにならないようでは格闘武で行く意味がありませんし、
レグ3よりも更に耐久力が増すレグ4では、倒しきることが出来ないと思いますので
格闘として火力を出せる(出すべき)時に無駄なくきっちりと仕事を果たす、
これが今後の課題になるだろうなと思いました。
例えば、災禍の陣が張られている間や、レボルスライサーが効いている時など
格闘でも充分にダメージが叩きだせる瞬間は何度もありましたので、
そこを逃がさないように備えることが大切かなと思います。
ともあれ、大目標であるレグ4まで後1段まで迫ることができました。
とにかく実戦経験、反復練習が物を言うボスだと思いますので、
機械あれば積極的に練習していきたいと考えています。
こんな格闘野郎の特訓に付き合ってもいいよ、という方いらっしゃれば
ぜひスパーリングにお声がけ頂ければ幸いです。全力で参戦しますので!
というわけで、今回も皆様に助けられての初勝利でした。
本当にありがとうございます!心よりの感謝を!
格闘の歴史にまた1ページ!