※私(ユウト)は、格闘スキルへの果てしない愛から、
ゲーム開始時より 物理職は武器を極力使用しない、「格闘プレイ」をしています。
そのことを踏まえた上でのネタとして読んで頂ければ幸いです。
----------------------------------------------------------------------
前回の日記(格闘武でグラコス強・牙王ゴースネルを討伐!)
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/916751562271/view/4388995/
過去の日記(格闘武でレグナード1を討伐!)
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/916751562271/view/4083442/
過去の日記(格闘武でレグナード3を討伐!)
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/916751562271/view/4254418/
格闘ボス討伐の報告です!!
レグナードが実装されたのが2015年10月28日。
丁度まる1年を迎える最終日2016年10月27日がレグナード4。
カレンダーの妙か、レグナードの1年を締めくくる日に相応しい強さ。
挑むにはこの上ないタイミングということで、全力で挑んできました。
格闘武でレグナード4、初撃破です!!
構成は、格闘武(ユウト)、レン(クルシェさん)、パラ(らんさん)、魔(シルクさん)
料理2食分をフルに戦って3度の惜敗の上の最終戦、討伐タイム18分38秒での勝利でした。
勝利に至るまでの敗戦も赤まで追い込みながら、
たった一度の不運でひっくり返されたりと悔しい思いも味わってきたので、
勝利の瞬間は驚きと喜びで、指が震えました。
戦術面では、これまでのレグナード戦スパーリングの経験をもとに
勝ちきるだけの火力を確保するためにリスクを負って僧なし構成を選択。
ダメージ蓄積は主砲たる魔のシルクさんと、防御無視攻撃のあるクルシェさんに頼りながらも、
それだけではレグ4には届かないので、自分がどれだけ火力面で仕事を果たせるかが課題でした。
ご存知の通りレグの守備力はDQX内でも屈指の高さであり、まともに物理攻撃は通りません。
そこで3.4で追加された新防具「トーテムセット」の効果が大きな力になりました。
ばくれつけん(バイキなし)では、通常だと一撃30ダメージ程度ですが、
会心の場合は一撃470~480までダメージ高めることが出来るようになり、
通常時は補助壁としてラインを押し上げつつ、手数と会心率で火力発揮に専念しました。
またチャンスとくぎ「災禍の陣」とブーメランとくぎ「レボルスライサー」との相性が良く
守備力を0にする「災禍の陣」には、SHTせいけん爆撃を打ち込んでばくれつけん連打を。
ダメージを増す「レボル」には、防御無視攻撃のSHTしんくうはを狙っていけます。
SHTせいけん爆撃は、災禍入りで最大4000。レボル+災禍なら最大6000まで、
SHTしんくうはなら、レボル入りで2500程度を出せることを確認しています。
あくまで私見ながら、こういう有利なタイミングにあわせて
「いつでも自在に」テンションコントロールが出来るのは武闘家のみの特権であり、
職業紹介にもある「最強のテンションの使い手」と信じる根拠です。
また「災禍」も「レボル」も武闘家の自分では設置することが出来ない技なので
このあたりがまさにPTプレイの醍醐味、連携の楽しさを実感する瞬間でした。
これは両方のとくぎを持つレンのクルシェさんがメインのお仕事でしたが、
状況によっては魔のシルクさんがわざわざオーバーラップして災禍を入れてくれたりと、
様々な面でお膳立てをして頂いたおかげによるものと感じています。
あとはバトル中、終始戦線を維持し続けてくれたパラのらんさん。
今回の僧なし構成のリスクをまともに被っているポジションなので、
なおさら大変だったと思います。本当にお疲れ様でした!
おかげさまで勝利という形で終えられたことを本当にうれしく思います。
総じて今までも同様ですが、今回も仲間の皆様に全力で助けて頂いての勝利でした。
フレさんチムメンさんをはじめ多くの方に「格闘でもいけるよ!」「やろう!」と声をかけて頂いて
パワーを頂いてやっと到達できたと思っています。
なので今回の勝利は今まで助けて頂いた皆様に向けて、感謝を込めて報告したいと思います。
本当に本当にありがとうございました!!
格闘の歴史に、また1ページ!!
さて次なるは目標は、常闇のダークキング! キラークリムゾンと大魔獣イーギュア!
どこまでいけるのか、その目でたしかみてみろ!!(