※私(ユウト)は、格闘スキルへの果てしない愛から、
ゲーム開始時より 物理職は武器を極力使用しない、「素手格闘プレイ」をしています。
そのことを踏まえた上でのネタとして読んで頂ければ幸いです。
----------------------------------------------------------------------
前回の日記
(格闘武でバラシュナ3を討伐!)
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/916751562271/view/7301396/
格闘武ボス討伐報告の日誌です。
Ver6.4に入る前の滑り込み報告です。
Ver6咎人シリーズのボス、ルベランギス「2」4人称号戦、格闘武で勝利しました!
実装はVer6.1で、4人戦と8人同盟戦両方で戦える新シリーズのボスですが、
4人戦の強さ1についてはVer6.2の期間に勝利していましたが、
強さ1の初討伐は8人戦の方でカウントされてしまっていたため日誌に残せず、
今回の強さ2討伐が初めての報告となりました。
本格的に強さ2の攻略を始めたのは前回のバラシュナ3勝利後ということで、Ver6.3環境でのチャレンジになります。
なのでバラシュナ戦でも大きなアドバンテージとなった「新必殺技」の恩恵がしっかりと受けました。
まず従来の常闇・聖守護者シリーズとの大きな変更点である『制限時間10分』について。
一戦闘の消耗感が減る・再チャレンジのしやすさが上がるなど、おおむね好評な時短化ですが
実は格闘武チャレンジにとっては非常に重くのしかかってきておりまして、
単純に時間が短くなる分、瞬間火力の高さが求められてしまうので万年低火力の素手格闘にはとても苦しく
20分なら取り返せたタイムロスも10分だとワンミスが致命的なものになって何度もタイムオーバー
という別な意味での壁が立ちはだかりました。
(トッププレーヤーさんは3人討伐2人討伐など達成されているので、言い訳に過ぎないのですが)
とはいえ、元々設定されている敵HPも高すぎることは無く、
6.3環境では武には前述の新必殺技「崩命拳」が追加され火力の補強がありましたし、
さらにレンジャーの新必殺技「アヌビスアタック」が持つ、相手の守備力を0にするという追加効果
これが限定状況ながら格闘でも大ダメージを狙えるチャンスが生まれているので、
火力的には絶望的な差ではなく、数値上は余裕で討伐できる域であったと感じています。
(例えば、アヌビス時にSHTせいけん爆撃を合わせると最大で9999を狙えたりします)
バトル構成は初期のテンプレ構成をそのまま踏襲し
ユウト(格闘武)
ケンタさん(バト)
ユミさん(レン)
ラデュレさん(僧)
討伐タイムは9分55秒でした。
では数値上の火力は余裕で足りているのに、何度も勝利を阻まれた要因は何かというと一言「床」です。
一説では床が本体とも言われるほどに多彩な床ギミックが発生するルベランギス戦。
一度踏んだら容赦なく即死、かすっても即死、しかも復活後にペナルティ付きという酷い仕様。
勝利できるペースで試合を運んでいてもワンミスで壊滅という体験を何度も味わいました。
じゃあ完璧に避ければいいやん、という話なわけですがそこは私の技量不足がネックに。
テンプレ構成であれば火力的なリカバリーして討伐できただろう展開を何度もぶち壊したので
本当に今回は練習に練習を重ねて勝ちを拾ったという感じです。
最後はピースは仲間の皆様からのアドバイスとミーティングにより、
自分の中で誤解して覚えていた床発生法則の知識が修正されて一気に勝ちに持っていけました。
今回の討伐メンバーの皆様はもちろん、普段の練習アタックで何回もお付き合い頂いたピンカートンさんをはじめ
毎度ながら色々とご協力頂きまして本当にありがとうございました!
いよいよVer6.4に突入し新職による強化も入りますので、まだ倒せていないボスを中心に
出来るところから討伐を進められたらと思います。
それでは次の格闘武の討伐報告も良ければ見て頂ければ幸いです!
格闘の歴史に、また1ページ!
↓最後に、残念ながら記録に残せなかったルベランギス1の4人討伐記念写真
ユウト(格闘武)
ラデュレさん(バト)
しょこらさん(レン)
リコリスさん(僧)
2022年7月の討伐です。Ver6.2環境で新必殺技もなく、かなりギリギリ死闘でした。