目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

紅殻破砕の勇士

シルビア

[シルビア]

キャラID
: YN080-254
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 108

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

シルビアの冒険日誌

2016-07-29 13:10:51.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

占い師考察第1弾

なんとか全種類のカードを集めることができたので
様々な場面での占い師の立ち回りや
デッキについて、自分なりの考察を書いてきます。
※個人差が大きい職なので、参考程度にどうぞ。


1 占い師はヒーラー枠
まず立ち回りにおいて重要なのは、運営が占い師を
タンク、ヒーラー、アタッカーのどの位置で使いたいのか。

これの把握が占い師を使いこなす近道だと思い
ドレアム、邪神に複数回行ってきました。

結論、賢、レン、旅のサブヒーラー枠でした。


2占い師の火力はどの程度か
占い師はいわゆる器用貧乏職に当てはまります。
色んなことできるけど、専門職には劣る。ってやつですね。

故に、最強アタッカーの魔法やバトに絶対勝てません。
ヒーラーとしても、枚数制限から僧の足元にも及びません。


3上記2点をふまえ、戦闘中にすべき行動とデッキ作成
火力、回復面で期待できない場合、サポートに徹することが
その職の真価を発揮することが多々あります。

旅や魔戦がサポートせず、攻撃ばかりするのと同様に
占い師は攻撃メインでデッキ作成や戦闘をすべきでない。
との結論に至りました。

故に自分のデッキは火力0で、パックの色で言うと
青9枚緑9枚紫2枚で構成されています。

これは、いついかなる時もヒーラー、バッファーとして
機能するデッキを考えた結果の結論です。

火力ばかりで肝心な時に回復、蘇生、範囲バイキなどが
出来ないと、旅以上の職になれませんからね。


以上、お読みいただきありがとうございます。
駄文をダラダラと書いてみましたが
あなたの参考になれたでしょうか?

もし質問等ありましたら、コメントを書くか
ゲーム内でお気軽にどうぞ。
いいね! 17 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる