目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ポンコツの器

あいく

[あいく]

キャラID
: RI521-665
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 魔法戦士
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

あいくの冒険日誌

2018-10-26 23:22:23.0 2018-10-27 05:37:42.0テーマ:モンスター・ボス討伐

初心者~中級者向け ドラクエを上手になろう!スコルパイド 入門編 (ちょっとネタバレ)

みなさーん!今回の新しい聖守護者、スコルパイドには挑戦しましたかー?

先日、私も努力の甲斐あって実装当日に強さ1を討伐できるという結果を残せました!
そこで、まだゲームを初めてそんなにたっていない人たちや、そもそもバトルに自信がない人達に、今回のスコルパイドを利用して是非上手になってもらいたいと思います!

というのも、このスコルパイドというボスがとてもドラクエ10のバトルスキルを向上するのに向いているボスなんですよね!(だと私は思いますw) ここでちょっと頑張って強さ1を攻略できるようになれば、今までのボスや今後でてくるであろうボス達にも対応できるようになるはずです!

☆スコルパイドの利点☆
1、使える職業の種類
その他の強いボスに比べて参加できる職業が多彩です。実際には まもの使い、賢者(僧侶)、魔法戦士(弓が良い)、どうぐ使い、占、バトルマスター(片手)が有力な職業です。 どれか一つでもできる職業があれば参加できるので、参加のハードルは低めです。

2、装備の必要耐性の敷居の低さ
必須耐性は「即死」できればさらに「毒」を用意しておきましょう! 即死は体上に付けれる耐性で☆2でもいいので安く用意できます。「毒」は購入を前提としるととんでもなく高額です・・・体下と頭につけれますが、購入ではなく「ゼルメア」を周回してみましょう。そのうちどちらかには毒60%耐性のついた装備が手に入ります。持ってるといいなって順番は1)体下だけで100% 2)体下と頭にそれぞれついて合計100% 3)体下と指輪 4)頭と指輪 の順で優先度になります。1)の装備があれば最高です!頭はHP錬金をつけましょう 2)が見つかればラッキー! 3)4)は指輪に武人将軍の指輪をつけれなくなるので、火力が低下してしまいますが、これでもOKです。
これ意外には基本的に耐性はいりません。

3)戦闘難易度の高さ
「とんでもなく強いです笑笑」
ですが正直理不尽な行動はほぼありません。一つずつの行動に決まった対処法と動きがあって、その通りにできれば討伐までに一回も死なずに戦えたりします。慣れるまでは敵のとんでもない強さに「まるで勝ち目がない」と悲観しがちですが、回数を重ねれば必ずできるような仕組みになっています。ここで是非プレイヤースキルを伸ばしてみましょう!
(ちなみに私は自力で試行錯誤したので13時間もクリアにかかりました笑 戦い方がわかっていればもっと早くに討伐できていましたね)

☆スコルパイドの注意点☆
このボスの難しい点ですが、全員が上手じゃないと負けてしまう事です。
とにかくきちんと避けないといけない攻撃が多いので、そういった行動を的確に行う必要があります。
特に被弾することで仲間を道連れ(後述)にしてしまう事があるので、かなり重要になります。
逆にそういった意味で、練習して上手くなるのには最適なボスと言えます。

あいくは常々、こういった新しいボスやその他の強いボス達に「みんなで気軽に挑戦できればいいなー」と思っています。
この記事を読んでくれたチムメンのみんな!
ぜひ一緒に行きましょー^_^

次の記事で職業別攻略の手引きを書きますね!
いいね! 16 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる