ども、あいく以外のあいくです(死亡)
今回の発表でいろんな追加情報がありましたね!新しい舞台の話から、新職業、新武器、新コンテンツなどなど。。。
そのなかで、ひときわ気になったのがこれ!
「スキルシステムの改変」です!
現状のシステムは、レベル110、特訓完了している前提で各職業ごとにスキルポイントが241(遊びのみ235)プラススキルブック30でした。
このシステム上の問題は、スキルポイントの振り分け上、遊ばない職業が多数出る事だったわけですね。どうしても必要な職や便利な職を優先的にポイント使用します。さらね、育成途中でも使いたい職業を強くするためには、使わない職業のレベリングと特訓が必要となります。この辺のシステムも好きじゃないプレイヤーさんは多いかもですね(私は好きです)
それが、今度のシステムでは
レベルマックス、特訓完了、スキルブック30は前提として、「職業クエストを完了する」ことでその職業の全スキルが100ポイントある状態からスタートする事になります。さらに、その状況から241ポイントと30スキルブックポイントが使用可能になります。
一見すると総合スキルポイント数はかなりの量が増えているので、実質、全プレイヤーが全職業いつでも対応可能なスキルを振り分けられるようになりました。
逆に、一つの職業のスキルを全て最大値までポイントを割り振る事ができなくなりました。
あいく個人の職事情から考察した
☆メリット☆
ポイントの都合上切っていた、パラ・戦士・天地・占をまた出せるようになる事
☆デメリット☆
一定の職が弱体化してしまった事、特に「道具つかい」「バトルマスター」は3種類の武器を常にマックスで使っていたためどれか一つは確実に外す必要が出た事と、盾職でも盾180と武器2つ180が不可能になった事。
☆踊り子の場合☆
職スキルラインが2列ったのが両方とも180にあげることが可能になりました。武器を一種類のみ(短剣か扇)使う前提ならばうた、踊り180と武器スキル200が可能になりました。逆に扇、短剣を両方200まで上げた場合、職スキル180が不可能となります。
スキルポイントの振替が、今までのようにゴールド消費で決まった場所とアイテム使用な場合、面倒になりますが、無料でいつでもポイント振替が可能な場合、武器スキルマックス3つできない問題はそこまで気にならないかと思います。
さらに、職業によって同じ武器でも使えるスキル等が違うようなので、その辺の変更内容によっては、今までの戦闘テンプレ構成も大きく変わってくるかもしれませんね!