① 使用特技・コマンド
タイガークロー
ライガークラッシュ
ウォークライ
牙神昇誕
HPリンク
やいばのぼうぎょ
② 基本的立ち回り
1.常に賢者もしくは魔戦(道具)にHPリンクを維持する リンクは5分で解除、毎5分でリンクのかけ直し
HPリンクは死亡・熱波の被弾で解除されるので、蘇生後、熱波の被弾後はかけ直す
2.すべての回避可能行動はよける リンクで被弾は即PT崩壊につながる
3.敵の前方に立ち、時計回りに壁をしながら戦う
4.ライガークラッシュのタイミングが重要
5.落ち着いて1ターン1回行動
6.ひっさつは使わない!
7.災禍はザオトーンあけに合わせて使う
③ 開幕~最初の壁成立
まも→賢者、まも→魔戦(道具)にHPリンクする、最初のHPリンクが成立するまでが鬼門 PTのうちだれか一人を壁役とし、開幕と同時にスコルに突撃 敵と味方の間で壁になろう おすすめは魔戦にリンク予定のまも
HPリンクはその間に一切の行動がとれないため、リンクをするまもとリンクをうける賢者・魔戦が同時にコマンドを入力するのはNG
最初の壁にはいったまもはリンク先の魔戦(道具)にすぐさまリンクを開始 自分が最初のターゲットになった場合はやいばのぼうぎょをすることで耐えれます
敵の1ターン目がブラッドの場合は左によけて即座にリンク
賢者とペアのまもは、開幕左下に下がって即座にリンク
リンクが成立したらバトルフィールドを時計回りに活用しながら壁になるようにまもが二列になる隊列を作ろう
④ 壁成立後~ザオトーン
1.ブラッド・魔触は絶対によけよう
2.魔触の後にタイガーを入れるのはタイミングがシビア、慣れるまでは待機が安定です
3.ブラッドを横によけたら即座にタイガー、からの定位置い戻ろう
4.最初のウォークライ・牙神がチャージしたら即座に使う(その際、ブラッド魔触の被弾域にいない事)
5.魔戦のFB(またはダークネスショット)の後にライガークラッシュを使おう 以後ライガーはFB時に使う
⑤ ザオトーン~黄色
1.ザオトーン中にやることは変わらず、通常通り戦う
2.ザオトーンが終わるタイミングを意識する(魔戦か賢者がアナウンス)
3.ザオトーンがあける前にウォークライ・牙神を使っておく
4.災禍があれば同じくザオトーンあけに合わせて使う
5.敵の行動に絶・死毒・分散が追加、絶はジャンプ・死毒・は味方から離れる・災禍はもう一人のまもに近づく
⑥ 黄色~赤
円陣殺・覇軍の方が追加
1.円陣殺は敵の周囲が安全地帯 直後にブラッドが高確率でくるので目の前には立たない 真横から近すぎる位置でタイガーをすると被弾することがあるので、少し離れたところからタイガーしよう
2.円陣殺後は通常の隊列に戻る
3.覇軍の法はかなり広範囲 表示されたら一目散に逃げよう 必ず敵から直線距離で離れるように
⑦ 赤~勝利!
ザオトーンアビス・深紅の血陣追加
1.アビスはかなり凶悪だが、まものつかいにとってやることは変わらない おちついていつも通りの行動をしよう
2.血陣が表示されてから移動しては逃げ遅れる 血陣のモーションがきたら横移動を始めておこう 血陣後に災禍、絶がくる確率も高く、災禍が来た時にもう一人のまもから離れていると死んでしまう 血陣が出たらなるべくもう一人のまもと同じ方向に移動するか、後衛のリンクをつないでいない方と近寄ろう
⑧ 全滅しないためのテクニック
①~⑦ができていれば楽に勝てるが、ミスはいっぱい起こります そのミスを減らす、ミスに合わせて的確に対応できると全滅率がぐっと下がるので、以下を意識してみよう
1.ウォークライ・牙神はブラッド魔触の範囲ないでしない
2.片方が魔触を食らうとわかったらツッコミで混乱解除
3.飴を食べている場合、常にジャンプしてから攻撃
4.HPリンクもブラッド魔触の圏外でする
5.リンク先が死んでリンク切れの場合、蘇生の前に敵の行動を見る 自タゲならやいば、他タゲなら蘇生にいこう
6.覇軍をよけれない!と判断したら 敵の目線よりそとに移動しよう 覇軍の直後がブラッドの場合に被弾を避けれる
7.PTの誰かが覇軍を食らった場合、即座に敵の直近まで近づこう ブラッドは現在向いている方向、もしくはもっとも近いキャラに向かって撃ってくるので、自分が近づくことで、覇軍で硬直している味方にブラッドの射線を向けないテクニックが使える
8.覇軍をリンク先が食らったばあい、HPリンクを解除しよう リンクをしたまま、味方がブラッド・絶を食らうと自分も死にます 覇軍を食らうと見えた瞬間、可能であればリンク解除がおすすめ
さあ!ここまでできればあなたもサソリマスターだ!
ぼこぼこにしちゃってね!
質問はあいくまで☆