目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

悲愴のアラサー

かるみん

[かるみん]

キャラID
: BT494-709
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 占い師
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

かるみんの冒険日誌

2022-06-22 09:40:33.0 2022-06-22 10:05:01.0テーマ:モンスター・ボス討伐

ルベランギスにおける占い師の可能性

 鳥には占い師刺さるよなーと思いつつ、いざやってみるとなかなか上手くいかなくて。野良じゃ無理だなと断念してましたが。7.2で強化きたら流石に遊べると思うので(そもそもスコパイばっかやって鳥はもういいやってなってるかもですが)、ちょっと考えてみます。

 まず最初に、レンジャーの枠に占い師はなしです。完全固定用で、動きも装備も専用のものが必要なので完全趣味以外の何でもなくメリットがない。これでクリアできるなら、別に海賊でも魔法でも何でもいい枠でしかないですからね。占い師を採用することで、何かしらのメリットを得たいという趣旨です。


 ですので、考察するのは現行のテンプレ編成からそのまま行ける前衛1 レン占い 回復1編成です。

 形としては、レンが爪で前衛の位置に入る前衛2中衛1後衛1のままか、前ワントップの形ですかね。後ろ3だと壁が発生しやすかったり、前衛回復タゲ間違いが起きなかったりで、さらに事故も減っていいです。
 レンジャーと同時編成であれば、開幕バイキを任せられるので。わたぼう教皇にできるため、開幕も問題なくスムーズにできるはずです。誰かが死んだ時のバイキルトもレンジャーができるので、力をデッキから抜けるのも強みですね。


 占い師を採用するメリットとしては、やはりオーラ皇帝があります。わるぼうに皇帝つければ、さらにオーラ皇帝マシマシで投げられますからね。エンゼルでオーラ皇帝と恋人セットしつつで回せば、恋人常時しながら常時全員オーラ皇帝維持も余裕そうです。


 ・武の雲水バフが途切れなくなる ctスキルを雲水時だけでなく追加で1回分多く打てる

・レンジャーのレボル回転率が爆増

・奇跡雨が常時維持可能になる

オーラ皇帝のメリットは主にこの辺かなと思います。オーラ皇帝や恋人、魔術師との相性の良さを考えると、占い編成ではバトより武の方が適任だと思われます。バードシュートの上限が2999に、一閃突きの上限が3999になるのも追い風ですね。特に適当魔術師をしても、一閃3999で全く無駄にならないのは大きいですし、戦車がなくてもバドシュで2999吐けるのは動きやすくなります。


 そして、賢者自体は僧侶より明らかにルベランギスにおいて適性があると思うのですが。賢者が死んだ時の立て直しの遅さや、奇跡雨の使いづらさ(癒し雨で更新できない)、レンジャー編成が主流の関係で状態異常を治せない。こういった要素が絡み合って、野良では僧侶が主流になっていますね。


 ここをオーラ皇帝維持で奇跡雨を常時維持できるようになり、格段に動きやすさが増しますし。何より、賢者が死んだときの時間稼ぎとネックだった状態異常治しを占い師が補完できるので。レンジャーx占い師x賢者の構成は、安定度において現行のバト武レン僧侶より上になるのではと思っています。

 奇跡雨常時であれば、ジャッジメントに対して防御ファラも全員不要になるので、床や味方と重なって死ぬ事故も減るし。ボム同時被弾もマラー1発でいいし。ガイアーも3~4発耐えるのでこの事故も減りますね。

 レンジャーが弓も悪くはないのですが、火力面を考えると爪ブメは欲しいし持ち替えが難しい。常時弓装備の占い師が控えていれば、床と重なる叫びに対してのロススナで事故は減るし、弓ポンも維持しやすいし良いことづくめ。


 唯一の懸念は、やはり火力が下がることだけです。バト武の火力貢献度は凄まじいので、流石に占いに片方を置き換えると火力面は間違いなく落ちます。

 ここを一閃とバドシュの強化、占い師の強化、オーラ皇帝レボル回しにキャップ解放や新武器などなどで一気に上乗せできるようになりそうなので。現状だと理論上は良さそうだけど、なかなかうまくはいかないって感じでしたが。ボトルネックだった火力面が改善されれば、安定度マシマシでかなり占い賢者レン武編成いいんじゃない?とおもっています。

 

 6.2きたら、早速チムメンフレンドにお願いして試してみたいですね。みんなよろしく!

いいね! 1 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる