ここ数日は体調も良くなってきたのと、ウマ娘にも飽きてきたのでずっと野良でお猿さんと戯れてました。3日間遊んで色々な職や構成で30回くらいは野良で倒しましたが、それらに関する感想及びメモです。ゾンビしかやってません。
まずはレンジャー構成。普通に何度もクリアはできた。レンジャー入れるならデス2海賊が良いと思うけど、賢者デス海賊でも余裕で勝ったのでなんでも良いと思う。初見同士のデス2だと連携がチグハグでうまく噛み合ってないことも多かったです。
やってみた感想としては、ぶっちゃけ魔戦でいいかなあって感じ。爪装備で雷100近く盛れるならレンジャーの強みも生きてくるけど、そんなの例外すぎて難しいですよね。
結局不意打ちの誘発が安定しないと神速大砲の設置がうまくいかないし、その後に崩れやすい。爪装備じゃないなら火力も出せないし、レボルも少ないしで。FBが海賊に関係ないって言っても、言うほどタイムも変わらないんですよね。魔戦自体がレンジャーに比べて火力を出せるし、デス賢者がFBに合わせて動けるならパーティ単位で見て特に差はないかなと感じました。
あとは単純にMP供給力が違いすぎるのが一番ですね。魔戦は必殺引かなくてもmp切れることは皆無だけれど、レンジャーは普通に切れるからエコ要素が薄すぎますね。パラ編成なら死にづらいからレンジャーでも務まると思うけど、ゾンビでレンジャーのエコはだいぶ運によるとしか。
別にレンジャーと行くのも悪くなかったし全然ありだけど、私は普通に魔戦派ですね。エコは大正義。パサーしない魔戦はNG。
レンジャーの強みとしては、やっぱりザオ所持で立て直し力が魔戦より高いのと、何よりベホイムですね。海賊賢者のHPをマックスに保って岩耐え維持してあげられるのは大きいです。
それと、デス2海賊レンでいくならマホ解除不要なので。相手の行動運に左右されにくいのもメリットですね。魔法賢者構成なんかだと、嵐撃が多すぎるだけでもうかなり厳しくなりますからね。
それに準じて、ひかりのはどうにも魔戦より強いのがいいですね。レボルの数が海賊と合わせて4つもあるので、はどうされた時のダメージが相対的に少ないからです。魔戦構成で即はどう何度もされると厳しいですし。
私は、特に推されてるほどの強みをレン編成には感じませんでしたねえ。エコ編成でやるならMP切れない魔戦一択かなって。爪装備で雷100ある神レンと組んでもその感想なので。魔戦雷100と爪レン雷100の難易度差を考えたら、まあ魔戦の優位は揺るがないかな。
別にレンジャーでも全然いいし、普通に悪くなかったとは主張しておきます。MP供給力の格差だけがとにかくネック。
ただ、称号戦なら話は別です。称号戦ならレンジャーの方が向いてると思います。理由としては至極単純で、占める火力割合が変わるからです。魔戦構成だと大砲の火力を魔戦で上げられないから、魔戦賢者デスの火力も大事になってきます。
その点、レン構成だと海賊が上手かったら1人火力出せないのがいても余裕で火力が足りる点がいいですね。そういう意味で、間違いなく称号戦ならレンジャー構成の方が向いてますね。火力の低い人がいることの相対的な負担が、魔戦構成よりもレン構成の方が少ないって感じ。
例えるなら、全体の20パーの火力を負担してる役割で半分の10パーしか火力出せてなかったら他が10パーの負担になるけど。元々全体の10パーしか負担してなかった役割ならば、半分の5パーしか火力を出せてなくても他への影響は5パーしかないって感じです。
魔戦構成は4人とも上手い前提ならレンジャー構成と比べて火力も劣らずに出るし、MP切れることが皆無でストレスフリー。装備の敷居もレンに比べたら低いし。レンよりもはどうや嵐撃で多少タイムは左右されるけど、元々タイムに余裕があるのだから別にクリアできれば数分遅くなったところでどうでもいいしね。
ゾンビにおいてレンジャーか魔戦か?の私の回答としては、4人とも上手い前提で気楽に遊ぶ分には魔戦一択としか言いようがないけど、称号戦ならレンジャーの方がいいと思うって感じです。
魔戦構成だと火力出すのも難しいんですよね。FBにしっかりデス賢者が合わせられないとクソ火力になるので。その点、レンジャー構成はレボル頻度的に特に何も考えず行動してるだけでもいいのが楽でいいですね。
あとはデスの武器に関してですが、レン構成ならば棍も余裕でありだとは思います。速度埋めなくても、ザオはほとんど最速で使えますから、速度面で困ることはあんまりないし。デスサイズ呪詛だけなら鎌と火力変わらないし。
ただ魔戦構成だと鎌だなーって。FB暴走テン5デドスグレイドで6000出るのはでかいと思う。