まだ8人オートマしかやってないですが、予想以上に強いですね。呪文の威力やばいし、ギミックも結構大変な感じ。純粋に敵が強いですね。
回避できる行動を除けば、敵の攻撃は多段と呪文のみ。1000ダメ↑くらうので、うろこつけてファラor防御すればhp850くらいの魔法や海賊みたいなペラペラ勢でもほぼ耐える。
逆に、賢者の雨やガデの天光がない限りは素で絶えるのはほぼ不可能なので、この2職は防御面での適性が高い。どちらもマホステと退魔で呪文にも強いので、恐らくヒーラー枠は賢者になりそう。1なら即死技に聖女も使えますが、おそらく2は多段になりそうですね。
ガーディアンは賢者の雨で耐えられるならそこまで魅力がないし、敵の呪文がイオマータや連続ドルマガイアーなのもあって言うほど刺さってはないのでは……?感は否定できないですけど。
呪文の威力が頭おかしくて、盾なし職業で目指せる呪文耐性60~70%程度あっても即死級のダメージをくらうので、盾なし職の出番はなさそうですね。レグみたいにきりかけてるとブレスを使わない的なギミックがあれば、敵の呪文を使わせない戦法を取ることで前衛アタッカーが採用になる可能性はありますが現状は未知数。
ギミックとしては、敵がレーザーとか攻撃支援を行うやつ1種類と、味方1人を狙ってついてきて爆発するやつ1種類。後者の爆発で前者を破壊できる(普通の範囲技等では破壊不可能)&ボスをスタンさせられるので。爆発するランタンに狙われた人が、レーザーを撃つやつかボスに近づいて誘導して、爆発に巻き込むって感じです。
いつもならメインアタッカー枠である前衛組が呪文ワンパンで死んでいくので、今回は非推奨。
オートマ8人だと、海賊 短剣魔法使いがアタッカー適正高め。ぶきみな閃光で呪文ダウンも入るし(耐性はそこそこあるので短剣以外はあんまり入らないと思う)、毒は必中だし。敵やタゲ周囲への範囲攻撃が多いので、遠距離から安全に攻撃できる点もいい感じ。
海賊は、全体破壊ギミックが少ないので普通に火力出せますね。ただ、4人だとタゲられた時のケアが難しそうなので、脳死で強いのは8人だけかもしれない。実際に自分でやってみてまた使用感でも書きます。
盾をつけて呪文100にしたパラ ガーディアン 戦士 魔戦 魔剣士あたりが前衛の候補になるのかなと思います。
敵の呪文を封じる手段がないという前提で進めてみると、4人で行く場合は魔法構成か物理構成どちらでもいけそうです。
魔法構成が個人的には良いのではないかと思っています。
壁役に盾魔戦を採用して、アタッカー枠に短剣魔法、ヒーラー枠に杖賢者。残り1を攻撃寄り賢者2人目にするか、僧侶を入れて賢者をアタッカー気味にする形。盾持ちは各自魔結界して呪文耐性100に、賢者はマホステ。
魔法はマホカンタもありますが、持続時間が短いので切れやすいのと、強さ1だとぶきみな閃光で呪文耐性を下げられるのが大きいので短剣の方がいいと思います。
敵の多段技は、いやしの雨で魔戦と活命維持の賢者は確定耐え。僧侶魔法は耐久次第だけどほぼ耐えそう。奇跡雨なら確定耐え。
レボル的なダメージアップが敵への爆発誘導ではいるので、FBと超陣を合わせてドルマドン9999 ガイアー1万↑も余裕で狙えるはずです。
賢者2編成だと奇跡雨を交互に回すことで、耐久も増して超陣を常時回せるメリットもありますが、連携は難しいので素直に僧侶賢者編成でもいいと思う。後衛のプレイ難易度が優しいのもいい点ですね。
物理構成の場合は、ガーディアンで退魔してもいいですが、イオマータや連続ドルマドンガイアーを複数喰らうと死んでしまうので。特にイオマータは呪文耐性60鱗でも1発450くらってたので、退魔に頼る形は絶対に事故が起きそうです。それを考えると、ガーディアンの役割は天光の物理ケアに絞り、素直に呪文耐性100の方がいいんじゃないかなーって感じはしますね。
編成は色々いけるかと思いますが、海賊を採用するかどうか、道具レン魔戦の誰を採用するかって違いかな。
ガデ2 魔戦 賢者or僧侶 ガデ道具魔戦ヒーラー ガデ海賊レンヒーラー ガデ2 道具 ヒーラー
だいたいこんな感じじゃないかな?と思います。ヒーラーを賢者にして物理方面を雨で耐える形にするなら、ガデじゃなくて盾持ちアタッカー全般どれでもよさそうです。光ダウンが入る関係で、海賊抜きの前衛2にするならガデ2を並べた方が火力が出ると思います。魔戦を入れる場合のみ、片方は戦士とかでもいいかも