賢者で2飯 2赤 10分完走4回
魔戦で3飯 3赤 完走1
ガデで1飯 2赤
天地で2飯 1赤 完走2
まあいけそうではある。自分4人で組めるなら勝てると思うけど、今回の敵のコンセプトが新しいジャンルなので、まだまだ飲み込み不足な方が多いって印象ですね。
フラウソン強さ2の戦いを一言で表すなら、リンクなしでデルメゼ3を倒す
こういう感じなんですね。つまり、そのままだと耐えられない攻撃が多数ある中で、防御ファラアイギス雨天光天恵辺りを駆使して、いかに死なずに戦い続けられるかってボスなんです。
フラウソン2は、デルメゼよりも遥かに立て直すのが難しい。デルメゼはザオトーンこそあれど、起きてすぐリンクさえしてしまえばもう立て直しできますが。フラウソンは、防御バフを重ねて敵の攻撃を耐えるスタイルなので、死んでから立て直すまでにバフが足りずに耐えられず再度死にまくりを繰り返してしまいやすい。
これが一番フラウソンに勝てない理由そのもので。逆に言えば、誰も一度も死なないなら、編成なんて割と適当で何でも勝てるボスです。
特に一番死にやすいのは、災いですね。ファントムボールみたいな感じのスキルまんまなんですが、範囲が広いし威力も高い。しかも、固定ローテでも毎回入ってる。これをいかに死なずに受け続けられるかが、クリアへ必要なプレイングスキルです。
具体的な耐えラインを、事前にしっかり把握しておくことが肝要です。そして、それをすぐさま実践できるまでにやり込みましょう。これが強さ2クリアの最低必要ラインです。
素の威力が1400程度なので、防御+ファラアイギスでhp800あれば余裕で耐えられます。ただ、これがなかなかに難しいわけなんですね。
天光+癒しの雨だと、hp1100くらいないと耐えられません。可能なのは、天恵時やガデの祈り時くらい。特に序盤や崩れた直後は基本この状態なので、このままだと耐えられないことをしっかり念頭に入れておくべき。
天光+癒しの雨→hp1000後半あれば耐え 防御orファラ追加で確定耐え
天光+奇跡の雨→hp900程度あればそのまま耐え
奇跡の雨のみ→hp1000後半あれば耐え 防御orファラ追加で確定耐え
天光のみ→hp800前半でやいば確定耐え ファラor防御でhp900前半あれば耐え
癒しの雨のみ→hp1000近くでやいば確定耐え
雨や天光のアイコンや発動時間をしっかり確認して、切れそうならばやいば待機やファラアイギスをしておく。これができるかどうかで全然違いますね。咄嗟の防御だけで耐えられるようになるので、目に見えて安定感に差が出ます。
それとは別に、賢者への吸収がうざすぎるので、吸収がある区間はエンド引っ張りきりも視野に入ります。ここが適当だと完全なお祈り運ゲーなので、ここをどう対応するかちゃんと話あっておくべきでしょう。
ヒラ1構成の場合、賢者が吸収をくらってしまうとそのまま負ける可能性が高いor大きく崩れて時間足りなくなりやすいです。cモード確認からのエンドツッコミができないなら、僧侶賢者のヒラ2構成で行くか、踊りガデのゴスペル退魔でノータイム立て直しか。そういう工夫が必要になるかと思われます。
爆破ギミックができるなんてもう当たり前で、その上でいかに死なずにできるかどうかです。頑張りたいですね。