目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

悲愴のアラサー

かるみん

[かるみん]

キャラID
: BT494-709
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 占い師
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

かるみんの冒険日誌

2023-07-22 02:25:51.0 2023-07-22 02:40:32.0テーマ:モンスター・ボス討伐

フラウソン編成考察2

 長くなったので前回からの続き


 賢者タゲ引っ張りきりは、固定以外では間違いなくうまくいかないと思います。求められるPSが高いし、壁更新の手間等で殴れる時間も減ってしまう。個人的には一番おすすめしないです。それが徹底してできる人たちで組めるならば※って程度ですね。野良じゃ浸透しないに100万ペリカかけておきます。


 戦士を採用をして賢者を庇わせるのは大いにありだと思いますが、それはすなわち戦士のブレイブが消えるのと同義。戦士はブレイブありきの性能をしてるため、火力面防御面どちらでも影響が痛いです。そこをいかにケアできるかですね。

 戦士壁の場合は、ファラの切れ目ができてしまうし、吸収を喰らった直後は壁が不在&雨もかかってない等々の問題が起きる。

 他に壁役を採用して前2で行く場合は、戦士の火力がそこまで当てにできないので、火力面でどうかって感じ。一応賢者海賊魔剣士で3人討伐はできてるようなので。ここに戦士を足す形は合理的だし、全然ありだとは思っています。

 ただ、ヒラ2構成に比べると正直利点は薄いので、なくはないけどヒラ2でいいんじゃないかな?感は否定できないですけどね。私としては、戦士よりはヒラ2ですね。蘇生が単純にヒラ1構成だときついので、前衛が事故った時のケアが大変。戦士が安定感でヒラ2に勝ることはないと思うし、火力的にみてもブレイブ維持できない戦士はゴミ火力ですし。


 最後は、魔法や海賊を入れて最遠ポジションを取らせる戦法です。急襲する吸収が猿の岩投げのように最遠タゲの可能性が高いことからですね。

 利点としては、戦士よりも火力や安定感を落とさず自然にできる点が良いです。ただ、確定でかばえる戦士に対して、確実に賢者からタゲを取れるわけではないのが欠点であり致命的。ヒラ1構成の場合、1度でも賢者が吸収を喰らうと負け濃厚なのがフラウソンなので。たった一度のミスが負けに直結しやすいので、安定はいうほどしないと思います。

 戦士構成やヒラ2構成では火力が足りなくて勝てない!って方が、どうしてもクリアしたいのならば候補にはなるかな?って感じですね。

 メンバー次第では全然ありだとは思う。やっぱり、一番火力は出るし。

 
 長くなりましたが、最後に結論を述べると。野良のフラウソンはヒラ2構成で落ち着くと思います。

 恐らく僧侶賢者魔剣士魔戦 or 僧侶賢者魔剣士海賊かな。ワンチャン占い師が入って、占い海賊賢者壁になる可能性もなくないけど。

 ここまで書いて今この瞬間に気がついたんですが、占い戦士賢者海賊編成ありでは!?

 戦士がブレイブ切れても皇帝オーラで掛け直しができる。戦士は賢者かばうで吸収対策ができる。戦士は常時ファラができるので、1壁役としても向いてる。

 デュアルブレイカーが入れば、真刃もそこそこ成功するので安定感は↑↑

 戦士で吸収庇うのをミスっても、占い師がサブヒラをこなせるから致命的にもならないミスへのカバーニ段重ね。

 唯一編成的に足りない火力は、皇帝オーラが乗っかった海賊が、皇帝オーラで早くなったレボル&占いの患者でダメージを上げたとこに炸裂させる。

 すごく合理的では?良い気がする

いやあ、編成考えてるだけで色々あって良いですねフラウソン。


 僧侶賢者魔戦魔剣士 占い賢者海賊+魔剣士or戦士
 私はこのどっちかでとりあえずやってみたいと思います!僧侶賢者魔戦海賊は既に準備できてるので、占い師と短剣魔剣士の準備をしようかな!
いいね! 2 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる